こころをふんわり軽やかに 日々のあれこれを紡ぎます

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

学生服

ごきげんよう。

Facebookにさらっと書いちゃおう、と思ったのだけど、
ことのほか長くなったので(笑)
ブログにしてみました。

今年は、Facebookに長々と書くより、ブログをアップしてみよう、
とぼんやり思っています。ええ、ぼんやり(笑)

今日は、仕事始めでした。
来客の嵐と、上司からフルスロットルで矢継ぎ早に飛んでくる指示に、
新年早々、いきなり全力疾走で仕事を終え、
心地よい疲れの中、明日から新学期が始まる息子に、帰るコールをすると、
今年一番の疲労がやってきました。

クリーニング屋、休みやった。明日からやって。

ええええっ!!(゚Д゚;)

年末ギリギリまで仕事をしている私が、息子の制服をクリーニングに持っていくのは難しくて、
息子に、新学期に間に合うか確認してから出しなさい、と言って持っていかせたら、大丈夫だった、と言って帰ってきたのですが、
大丈夫ではありませんでした。

明日、学校どうするん?
制服なかったら行かれへんやん?

そんなことを言ったって、店が朝早くから開くことはないし、
(それならはじめから私が行っていた)
しょうがないから、開いてから、遅刻して行こうか?
と、息子との電話を切って、帰り道を歩きながら、

そういえば、急に背が伸びて制服を買い替えたとか、
この前、お兄ちゃんがいる友達から制服を譲ってもらったとか、
そんな話があったなあ、あれ、誰だったっけ?
と、思い当たるママに電話をしたりメールをしたり、
息子にも話して友達に電話をしたり、LINEをしたりした結果、
無事(?)制服を貸してもらえることになりました。

やれやれ。
もう、疲れと高揚感と何やら得体のしれない気分が入り混じって、
解決してから、バーゲンに行って、1着買いました(笑)
こういうときに限って、今からさらに20%オフ!なんてやってるの。

それにしても、です。
息子に任せても大丈夫だろう、と思って、信頼しきっていました。
でもそれって、任せたのではなく、体よく都合を押し付けた?
責任を放棄した?
私が絶対に制服をクリーニングに持って行けないわけじゃなかった。
(少し離れたお店なら、夜遅くまで開いていたので、行けなくはなかった)

確かにそうかもしれないけど、
そのときに戻ってもしなかったであろうことを振り返って、
私、また自分の責任にしようとしてる?

息子に聞くと、「〇日までに間に合いますか?」ではなく、
「新学期までに間に合いますか?」と聞いたらしくて。
地元の学校なら、確かに大丈夫だったのです。
息子も、そうやな、とぽつり。

子育てはなかなか奥が深い。
子どもを介して自分とも向き合うし、
子ども自身とも向き合っていく。

でも、今回のポイントは、
起こってしまったことを、仕方がないとあきらめることもできるけれど、
困ったことは、きっと、何かしら解決する方法がある。
解決する方法を考える、そして動く、できるだけやってみる。
そうして、突破する。
突破口は、どこかにある。

今回も、友達、友達ママ、息子友達など、いろんな人を巻き込みました。
お世話になったお友達ママのみなさんには、
本当に、本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。

ありたい、したいと思うことを、全力で伝え、協力してもらう。
手を差し伸べてくれる人、きっかけとなるものが、
自分の周りにどれだけあるかを、思い知らされます。

何とかなって、本当にほっとしました。
ほんまに、仕事より疲れました。

電車

今朝は、久しぶりに通勤電車で泣き叫ぶ女の子とママがいて。


「電車走り出したよ~ほら見てみ~」


とやさしい声でなだめていたのが、


「おりこうさんにしてないと、ジュースあげへんよ」
「お行儀悪かったこと、お父さんに言うよ」


と言いだし、一駅過ぎた頃には


「もう、いい加減にして!」


とイライラMAX!

そして、お子ちゃんはもう、何が理由で泣いているのか、
きっと本人もわからなくなってぐずりっぱなし。


おばちゃん、助けてあげたいけど、
満員電車では、ちょっと遠いのよ…
電車を降りたとき、窓越しにお子ちゃんと目があったので、
がんばれ♪ってエールを目で送ってみました。
きょとーんってしてた(笑)かわいいなあ。


今なら、そんな声の掛け方をしたって、子どもはわからないよー、
火に油だよーって思うのだけど、
当時の私が、できていたかといえば、きっと微妙。
(でもうちの息子、めっちゃ大人しかった)


だからきっと、ママを責めるのはお門違い。
もう、いっぱいいっぱいなんだから。

気にしてないよー、そんなものだよねー、あるあるって空気から、
誰かが声をかけてあげられる世の中になったら、
ママにあめちゃんあげられるようなおばちゃんになれたらいいな、
と、思った朝でした。

14925369_1165462600208330_3354361287948187737_n.jpg

月初なので行くつもりはなかったのだけど、
通勤電車を途中下車して息子の音楽コンクールへ。

今年は全学年がクラス毎に合唱をしました。
学年毎に、ストレッチと発声練習をしてから始めて、なかなか本格的。
3年生の発声練習は、拍手が上がったくらいすばらしい歌声で、
3年間の成長ってすごいなあと思いました。

自分の体が楽器になって、自分の音を奏で、それをみんなで合わせていくのが、
合唱だと私は思います。

息子のクラスは、いろいろあるみたいで、今日もどんな合唱になるのか気になって聴きにきたのだけど、
なんだろう、そんな思いがあるからか、いろんな風に感じました。

合わせることは、自分を抑えることじゃないし、相手を抑えるものでもない。
折り合いをつける、ということは、あきらめたというわけでもない。

でも、合わせよう、一緒に創ろうというお互いの気持ちが、和音、ハーモニーになるのかな。

マクロスって(いきなりだけど)歌で敵を動かしたり、味方に力を与えたりするわけじゃないですか。
声には、力があると、私は思います。

子どもたちには、自分の体を使うからこそ、理屈じゃなくて、何か感じられたらいいな、と思います。

ともあれ、とってもいい音楽コンクールでした。

さ、気分よく働こう。

14595545_1150744168346840_3634362862225785380_n.jpg

打ち上げから、息子も参加。
彼は明日から中間テストだけど、
食べるくらいなら、と出てきました。

お酒が入ったおっちゃんおばちゃんたちの下ネタも炸裂しますが、
まあこれも社会勉強(笑)

でもね。

何故、勉強をしなければいけないと大人が言うのか、
人生はどうあるべきか、
仕事とはどういうものか、
夫婦円満の秘訣まで、

おっちゃんおばちゃん、お母さんがいろんなことを言っても、
最後は自分で考えて選ぶんやで、
でも、今言われたことを、わかることから始まるんやで、とか、

でもな、みんな君のことは期待してるんやで、とか、

親が言っても、全然聞かないことを、
よってたかって息子に話してくださいました。

ほんま、ありがたいコミュニティです。

13925277_1093394134081844_1990135085210909192_n.jpg

ごきげんよう。

息子が4泊5日のキャンプに出ている間、
十数年ぶりに、夫と少し遠出をしてきました。

某局の連続テレビドラマの舞台になった、能登。

家族旅行に行くと、大抵お天気がどこかで崩れる我が家ですが、
今回は終日晴天に恵まれました。

この旅行に行くことは、夏休みなので早めに宿の予約はしていたのですが、
ギリギリまで、迷っていたのです。
本来、息子がいないとはいえ、万が一、何かあったときのために、
待機できる状態であるべきだというのが一つ。
そして、焦らなくても、きっとこの先、そう遠くはない将来、
もっとゆっくり、夫婦で旅行に行けるのではないか、というのが一つ。

ただ、私と夫が、こうした時間をこの先きちんととれるのかどうかなんて
先の確証はどこにもなくて。
だから、家の留守電を転送できるように設定し、息子の日程表を持参し、
きっと家族では行かないであろう、名所旧跡の観光の旅をしてきました。

息子が中学生になってから、家族の時間はどんどん減っています。
土日祝日は部活優先、オフは友達優先。
久しぶりにどこかに…と思ったら、宿題、課題をするからいやだ、とか。
先日、私の誕生日も、定期テスト前だったので、息子はついてきませんでした。

それでいいと思っています。
今しかできないことを思い切りやってほしい。

小学生のとき、毎年家族でキャンプや旅行に行っていてよかった、
なんて今は思っています。

そんな息子が、キャンプから帰ってきました。
4泊5日はあっという間でした。
罪悪感?そんなものはなかったのだけれども、
ただ、疲れているのではないか、と思い、最寄り駅まで迎えに行くと、
これで私の身長は縮んでしまうのではないか、と思うような荷物を、
全部持たされました(苦笑)

そして、汗と土と潮風と海水にまみれた衣類を洗濯するのであります。


が。


なんとまあ、一度すすいでから洗おう、
と思って洗濯機ですすぎを終えたとたん、洗濯機が沈黙。。。。

13925352_1093394177415173_3176880037178895025_n.jpg

この悪臭漂う青春の産物(笑)を翌朝まで置いておく気になれず、
夜な夜な、コインランドリーで洗濯。

一気に母親業がハードに再開されました。

コインランドリーを使うコストもバカにならないので、
新しい洗濯機を早速購入したのですが、
配送されるまで数日は、コインランドリーを利用するので、
プリペイドカードを買ってしまいました。

今日1日、お日様にあてた洗濯物は、
やっぱり、男子臭と潮の香が残る洗濯物がいくつかありましたが、
まあ、これから何度か着て洗ううちに、なくなるでしょう。

息子は言いました。
「干せるものは夜に干して乾かしたから、臭いもちょっとマシやろ?」

いやいや。。(苦笑)

まだまだ当分、母ちゃんは必要みたいですし、
必要とされている間は、やっぱり母ちゃんでいたいなあ、
なんて思いました。

もちろん、たまにはハメを外させていただきたいのですが(笑)
