こころをふんわり軽やかに 日々のあれこれを紡ぎます

2017/01123456789101112131415161718192021222324252627282017/03




こんばんは。
地球とこころを耕し 育つ力を支えるセラピスト
ここふわの山本玲子と申します。

先日受けた、たまタロ中級講座で、
最後の練習で、今年、私はどのように生きていくかを占ったのです。

カードがあらわすメッセージが、勉強としてのリーディングではわかるのですが、
クライアントとして、腑に落ちた感がなく、
じゃあ私はどうすればいいんだ?と頭の中が真っ白になりました。

自分の辞書にない、という感じ。
そのメッセージがあらわす価値観を、私は持っていない。
正確に言えば、自分のことなので、本当は持っているのだろうけれども、
その価値観を認めていない私がいるので、
自分の世界でそれが起こっている、これから起こると思えなかったのです。

占われる側になって、メッセージが伝わらないって、
こんなに気持ちがモヤモヤするものなのだって思いました。
これは、占う側になったとき、どのように相手の反応を観察しながら、
メッセージをどうお伝えするか、というスキルにつながってきそう。

あれから2日。
めちゃくちゃ考えました。
いや、考えちゃいけない、感じるんだ、って、
日々の何気ないこと全てにアンテナを張ってみました。

そうすると、あらフシギ。

ああ、こういうことだったのかもしれない

ってふと気がつく瞬間があったのです。

それは、
いつもなら、ちょっと頑張らないといけないことだったり、
苦手や違和感を感じてしまったりすることからでした。

苦手なものって、どうしても避けようとしますが、
それをすることで、その苦手と向き合わざるを得なくなります。
今まで避けていたこと、見ようとしていなかったことに目を向けることは、
ある意味、自分の知らない自分を見ることにもつながりませんか?

私の場合、
苦手なことをすること=自分の知らない自分、理解できない自分になることで、
そこを手放してもいい、というメッセージだったので、
(自分が理解できないものは手放せないんですよね~)
ああ、なんだ、これが苦手だと思わなくていいんだ、と思えたら、
いろいろなものを手放すことの恐れがなくなりました。
むしろ、感謝の気持ちと共に、身体や心が軽くなるミラクルが☆
そうすると、あらフシギ、
イヤイヤやっていたり、不安を抱きながらしていたことに、
自信が持ててきちゃいました。

人は、自分の人生を幸せなものにするために生きているそうです。
だから、ある意味、幸せなこと、楽しいことは、すんなりと入るのですが、
それとは対称的な位置にある、苦手、違和感などが、
幸せになるためのヒントを教えてくれることがあるのですって。
病気は才能、とおっしゃる方がいらっしゃいますが、
そういうことなんだなあ、

そう思っていたら、
参加した講演会で、それを裏付けるお話を聞いて、さらに納得し、
私が違和感を感じていたことを、されていることに対しても、
その奥にある愛まで感じて、身体がほんわか温かくなるのを感じました。

占いの結果に、納得がいかない、と思ったとき、
「占いが当たらなかった」
「都合の悪い結果は無視することにしているの」
というのではなく、
占った後の生活をじっくり楽しんでみましょう。

タロットは、自分の中にあるもの、そこからくる可能性によって、
自分の人生をよくするためにあります。

何かしらご縁や意味があるものだと思って、
まずは受け取って、丁寧に過ごしてみることをオススメします。

ペタしてね


こんにちは。
地球とこころを耕す小麦色のセラピスト ここふわの山本玲子です。

イベントでご好評をいただくのが、
お名前から自分やお子さん、周りの人の性格や特徴をお調べし、
お互いのイイトコロを活かしていい関係を築いたり、
才能を伸ばしていく、
「お名前でわかる才能の伸ばし方」

親子の関係だけではなく、
ご自分の親子関係、夫婦関係、友達関係、職場の人との関係などなど、
人間関係はいつどこででもつきまとってくるもの。
自分や相手の特長、感じ方のクセや思考や行動のパターンなどが
ちょっとわかるだけで、
心のもやもやが随分減りますよ。

ただ。。。

人の成長にかかわる仕事に携わる身としては、

生身の人間同士が向き合ってこそ、お互い磨かれていくことが、
人としての成長の基本中の基本だと思っていますので、
こうしたセラピーや鑑定が全てではないと考えています。

ええっ!そんなことにお金払ってみてもらうなんて、なんの意味があるの?

という方がいらっしゃるかもしれません。

でもね、
どんな占いでも、セラピーでも、
現実の世界を生きて、環境を作り出しているのは、
セラピストの私ではなく、あなた自身なのです。

その中で、日々の関わりのヒントになるものがあることで、

より気持ちに余裕を持って過ごせるのであれば、
そのお役に立てるのがセラピストだと思っています。

そんな私自身も、お客様に育てていただいているんですよ☆
今回も、ご縁をいただいて受けてくださった方は、
みなさん、私にとってもお受けする必要のあった方ばかりでした。

ステキな子育てをされているなあ、とか、
しっかりとしたビジョンを持っていらっしゃるなあ、とか、
そういったことも含めて、
ご自身が気づいている、いないに関わらず、
みなさん自分の人生をしっかり生きていらっしゃいます。

お話している言葉、表情からあふれるもの、にじむもの、
内に外に光る魂の声を翻訳してお伝えして、
まさに、「こころをふんわり軽やかに」
ステキな笑顔で席を立っていただけるように、
私もどんどん精進してまいります。

ちなみに鑑定は、skypeやメール、メッセージでも行っております。
お気軽にお問合せくださいね。



ペタしてね



こんばんは。
こころと地球を耕す 小麦色のセラピスト まや翠でございます。

今日は、学童の仕事がOFFの日。
夏休みに入って、大勢の中に身を置いているからこそ、
1人でお昼ご飯を食べるのが、何とも寂しくて。
東灘こどもカフェさんにお昼ご飯を食べに行ってきました。

食をとおして、世代や性別を超えて、子どもを健全に育てていく団体で、
地域のひろば、居場所としての機能を持っている場所です。
同じ釜の飯を食べる、とはよく言ったもので、
全く知らない人でも、食事を共にすると、会話が生まれます。

この7月に拠点を構え、公称されている開催日は週に3回なのですが、
実はスタッフが毎日のように来ているのだとか。
「ここは僕らの居場所でもあるんよ」
と笑っておっしゃるみなさんの温かさ、懐の深さと広さに、
いつも甘えさせていただきながら、
私も頑張ろう、この気持ちを誰かに私も伝えよう、って思える場所です。

実は、ちょっぴりショックな出来事があって。
活動の幅を広げる素敵なチャンスを、うっかり逃してしまって…
締め切りが、昨日だったんです…

あー、来年までまた待たなきゃ。でも、そういう流れだったのかなあ。
でも、半年くらい前から、狙っていたんだけど…

石井ゆかりさんの「筋トレ」サイトで、今週の私の星座は

遠慮は無用

という雰囲気のタイミングです。
手をかしてくれるという申し出を断るのは
決して「美徳」とは限りません。
「迷惑をかける」のではなく
「気持ちよく相手の好意を受け取る」と考えれば
状況も違って見えてくるのではないでしょうか。


「相手を立てる」「花を持たせる」など
いろんな表現がありますが
人に何かを任せたり、手を借りたりということが
どんなにそれを受けとる人にとって負担に感じられるか、が
これらの表現に、裏返しのように示されている気もします。
でも、その負担を越えた所に
新しい人間関係が成立するのも、まま、あることです。


好きな相手に自分を好きになってもらうには
その人から小銭を借りると良い
というハナシを聞いたことがあります。
もちろん、時と場合、そして相手にも寄るのかもしれませんが
人は、自分がわずかにでも世話をしてあげた相手を
むしろ、好きになってしまうものなのかもしれません。
とあって。
そして、私が今日ひいたタロットも、
コートカードは、人と関係しますし、
気持ちを受け取る、満たす、満ちているイメージでした。

そして、東灘こどもカフェさんに、お財布も持たずにご飯を食べに行った私
  
うわ、財布忘れた!ツケでいいですか
と冗談混じりでお願いしてみたところ、いいよーって応じてくださって。
(あとで、財布をとりに帰って、ちゃんとお支払いしましたが)
っておっしゃってくださったときに、
ふと、メッセージと石井ゆかりさんの星読みの内容が思い浮かんで。

カフェでゆっくりしていたかったのですが、
息子が春までお世話になっていた学童に差し入れをして、
帰宅してから、問い合わせてみたのです。
「締め切りに間に合わなかったのですが、次回の募集はいつですか?」
すると、今ならまだ受け付けます、とおっしゃってくださって

すぐに事務所に伺い、書類を受け取り、ごあいさつしてきました。

まだ、スタートラインにたったばかりですが、
立つこともできない状態よりも、よっぽど進歩ですよね☆

占いやメッセージは
「今日はこうなる」
と決めてその日を過ごすのではなく、
生活、仕事の中からメッセージが発せられていることに気がつくことで、
その運気を引き寄せ、望む生き方をするためのもの。

しっかりメッセージを受けて、星の流れ、運気の流れをつかめたんだなぁ、
と実感した1日でした。

明日もお元気で。



ペタしてね

