こころをふんわり軽やかに 日々のあれこれを紡ぎます

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

ごきげんよう
地球とこころを耕し 育つチカラを支えるセラピスト
ここふわの山本玲子です。

4月によく読んでいただいた記事をご紹介~♪

☆第5位

育つチカラ 息子の場合(4/15)

息子が育つ上で、私の思いを含めたお話と、
息子自身が持っている力についてのお話。
手前味噌で恥ずかしいところがありますし、
今日も、やったと言っていた宿題をしていなくて、
散々叱ったところなので、子育てっていろいろあるわ、と感じる中で、
私が読み返して、息子も頑張っているんだ、と確認させられます(笑)



☆第4位

生きてるだけでまるもうけ(4/13)

なんとまあ、18年前の震災の余震というではありませんか。
いろいろなことを思い出した、朝のお話。



☆第3位

小さくても、女。(4/5)

学童で、女の子の間で起こったトラブルのお話。
大人になってからもこういうことでの悩みやトラブルって多いような気がしていましたが、
まさか、こんな小さい頃からその芽があっただなんて、
と個人的に衝撃を受けました。

人と人との関係は、頭ではなく心で決めるものだと思います。


☆第2位

今日は【???】(4/11)


タロットセラピストとしては、この記事のこの順位がいささか不本意です(笑)
だって、カードのメッセージは書いていないのだから。。。

みなさんは、タイトルの???が気になったのかもしれませんよね。


この日は、何度カードをひいてもしっくり行かず、
意地になればなるほど、これはちょっと違う、と思ってしまったのですが、
書かないわけにはいかない(笑)と思い、
記事を書き始めたら、いわゆる「メッセージが降りてくる」感じで書いてしまいました。

結局、その時にでたいろいろなカードのいろんなキーワードがちりばめられていて、
全て意味のあることだったのだと、私の中では妙に腑が落ちた不思議な記事ではありました。

☆第1位

変化へのトリガー(4/23)
3月から受けていたセッションの感想と、その変化を綴っています。
この2ヶ月は、珍しく激動の日々でしたが、
それもまた、私には必要なことだったのだなあ、と今は思います。

こんな感じでした。
これからもよろしくおねがいします



ペタしてね


こんにちは☆
地球とこころを耕し、育つ力を支えるセラピスト ここふわの山本玲子です。

何人かのお友達が、前月のアクセスランキングをしているのが面白くて、
私も、真似させていただいちゃいました。
自分で見直すと、へえ、このブログってこんなのが読まれてるんだあ、
なんて、分析できるものなんですね。

…てなことで、じゃじゃーん(古!)発表。


第5位
「ママはプロ」 2月15日UP

アロマセラピーの話題。
鼻づまりの息子にアロマでちょこっとケアをしたら…
というお話でした。

第4位
「そだつ力を支えるセラピスト」 2月22日UP

土台を「耕す」ことができたら、そこから育っていくのを支える。
最近強く感じた私のセラピスト観についてのお話でした。

第3位
「人間関係をよくするヒントをお伝えしています」 2月16日UP

イベントで大人気の「お名前でわかる…」メニューの紹介と、
お受けいただくにあたり、セラピストとしての思いをお伝えしています。

第2位
「こそだては癒し?~セラピスト的視点から~」 2月7日UP

元ネタ?は、アメンバー限定記事になっているのですが、
(広く公開するには、若干刺激が強い、ストレートな書き口のものを、
限定ネタにしています。知りたい方は、アメンバーになってくださいね)
そこから、セラピスト的に感じたことを
こそだて(子育て・己育て)に焦点を当ててお伝えした記事です。

そして…

第1位!

「からだにやさしいせっけん作りの会を開催しました」 2月9日UP

子ども対象に開催したアロマ教室のお話。
普段使うものを地球や身体にいい素材で手作りすることの大切さはもちろん、
「まちがこどもを育てる」ことへの思いもちらっと。


~~~~~~~~~~~~~~
いかがでしたか?
結構、私のセラピスト観がいろいろなところから出てきた月。
それをよく読んでいただけたのかな?とちょっとうれしい^^

そして、なんだかんだと、親子、子育てについてのテーマに、
みなさん、興味を持ってくださっているようです。

子育て、子どもを育てる人を育て、社会を育てること
この世の全ての命を育むことに、
今、私のベクトルが大きく傾いています。

もちろん、恋愛、仕事、その他人間関係などなどのご要望にもお応えしますが、
今、水面下で進んでいる4月からの展開も、
このあたりがキーワードになってきています。

今月は、どんな記事になるかな?
結構気まぐれだけど、案外私のテーマみたいなものってあるのだわ、
なんて気がつくようなワタクシでございますが、
今月もまた、よろしくおねがいします



ペタしてね
