こころをふんわり軽やかに 日々のあれこれを紡ぎます

2017/01123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/03

カボス胡椒

岡本をみどりでいっぱいにする会で、青い唐辛子をいただいて、
かぼす胡椒を作ってみました。
(ゆずがなかったのです)

ともかく、辛いです。
鷹の爪だけじゃなく、ハバネロも入れたせいでしょうか。。。

馴染むまでもう少し様子をみてから、頂いてみます。

そして。
少しだからいいや、と素手で作業をしていたら、
今、指先が焼けるようにじんじんしています。

自分のお馬鹿加減に、若干呆れています。

14691009_1099186906846886_7044700523828107371_n.jpg

今日は、岡緑会(岡本を緑でいっぱいにする会)のイベントの日。

たくさんの地域の子どもたちとママ・パパ・おばあちゃんが来てくださって、
草引き、芋ほり、落花生堀りをしました。

私も、最初は、草引きっていったって、どれを抜いていいのかわからなくて、
ドキドキしていた時期があったなあ、とか、
やっぱり男の子は虫が好きで、女の子はミミズを触るんだとか(笑)
ふかふかの土、草木、生き物に触れたときの、
人の表情っていいなあ、と、思えた土曜日の朝でした。

たくさんの人に、岡緑会や本一の緑化スペースを知ってもらえて、うれしいです。

まちなかで豊かな緑と生き物に触れる場所、みんなで、作っていきたいですね。


近々、干し柿を作るイベントも開催予定です。