こころをふんわり軽やかに 日々のあれこれを紡ぎます

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11




こんばんは。
地球とこころを耕す小麦色のセラピスト ここふわの山本玲子です。

この月曜日は、某小学校様で、
「おうちで簡単アロマセラピー講座」を開催させていただきました。
なんと!20人近いママのご参加をいただきましたよ。

出張講座をさせていただいて、はや4年。
幼稚園、小学校、中学校、児童館、福祉施設…
いろいろなところにお声をかけていただいております。

中には、幼稚園で、お子さんの急な病気で参加できなかった方が
小学校でPTA役員になったときに、「あの先生を呼んでほしい」と
おっしゃってくださって、小学校で開催させていただいたり、
別の学年のPTAでとてもよかったと聞いたので…というようなお話も。

改めて、香りが持つ魅力ってすごい☆と思います^^

月曜日お伺いした小学校のPTAさま、
とても喜んでくださって、私もとてもうれしい気持ちで帰路についたのですが、
帰ってから、謝礼をあらためさせていただいてびっくり。
お話していた額よりも、多く頂いていて。

その後、仕事やイベント準備、イベントでどたばたしてしまい、
ようやく落ち着いてご連絡させていただいたところ、
急なキャンセルや、他学年の開催内容、予算の都合で、
この金額にさせていただいたので、収めてください、とおっしゃるので、
ありがたく頂戴することにしました。
うれしいけど、居心地が悪いので(笑)
どこか、子どもや小学校に関係のあるところに寄付できたらいいなあ、
と考えています。

来週は、某中学校のPTAさまのご依頼で、
今のところ、30人を越えそうな規模のセミナーを開催します。

こちらの役員のみなさまは、とても熱心でいらして、
PTA会員にお配りするチラシの校正、
(初めて講師の写真を求められました・汗)
準備物の確認や当日の流れ、スタッフの体制などなど、
きめこまかい打ち合わせを何度もさせていただき、
かなり身が引き締まる思いです。

いや、打ち合わせがないからって気合が入らないわけではないのだけど、
その姿勢に、私も、今までは私1人が把握していたセミナー内容の流れなどを、
きちんとペーパーに起こしてお渡しする、ということもさせていただき、
私自身の講師としてのスキルアップにもなっています。

でもね。

子育てや家事、仕事の合間を縫って活動するPTA役員さんには、

その責任感や使命感から、スタッフに徹されることも多々あるのですが、
できれば、セミナーの中で
必要なときだけお手伝い頂くカタチで、
一緒に受けていただいて、ほっとする時間をすごしていただけたらなあ、
と思っています。

幼稚園や児童館、サークルさんなどでは、
役員さんやお当番さんが、小さいお子さんをお預かりされるなどで、
参加できない場合は、せめて最後に作るスプレーやオイル、クリームを
会のあとに作っていただき、お持ち帰りいただいたりしています。

今回も、わざわざお手伝いのためだけに来られる方がいらっしゃると伺い、
スタッフとしてしっかりきっちりしてくださるのはありがたいことですし、
とっても助かるのですが、もしよければご一緒にいかがですか?
とお申し出させていただきました。

来週も、たくさんの笑顔が広がることを楽しみにしています。

そして。

一般向けのアロマセミナー、いよいよ開催ですっ!!

お家で簡単アロマセラピー~自然の力で健康に!~

詳細はコチラまで♪(明日9時配信です)

ご参加お待ちしております!



ペタしてね


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://letitshine.blog41.fc2.com/tb.php/1021-5db978d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
