こころをふんわり軽やかに 日々のあれこれを紡ぎます

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09





地球とこころを耕す小麦色のセラピスト ここふわの山本玲子です。
雨で畑作業ができないので、今日は溜め込んだブログ更新。

先日、お金のいらない国の著者である長嶋龍人さんのお話会に参加しました。
この「お金のいらない国」、
4、5年前に、そよかさんの一人芝居をみたときに、
あるお芝居が、この本が元になっているというお話を伺って以来、
どこかで気になっていました。
それが、時を経て、それも、開催数日前というかなり急なタイミングで、
私の目の前に再びこんな素敵なカタチで表れました。

普段、夫が家にいない日の夜の外出は、
よほどのことがない限りしないことにしているのですが、
連休の初日なので、息子を連れていってもそれほど生活に差し支えない?
という、まさにGO!のタイミング。

何事もね、必要なことは、最善のタイミングでやってきますよ☆

あえて政治の話をすると、
先日、現政権が解散をすると発表し、総選挙が行われますが、
その争点は、経済や税金などの「お金」の問題に集約されている気がします。

多少のひがみは入っていますが(笑)
「お金」があること、増やすことが豊かだという考え方って、
間違いではないと思うけど、本当にそうなのかな?

政治の中でのお金の話が、遠くでの出来事のように聞こえるのは、
もちろん、他に様々な理由がありますが、
「お金ではない豊かさ」ってもっとあったのではないかな?と
思っているからなのかもしれません。

私は、現在の貨幣経済社会のシステムの中で、
絶対にお金がいらない、とは思えないのです。
やはり、お金は、あったほうが、選択肢は増えます。

お金のいらない国の話なのに、参加料は支払うし、本もお金を払って買うし、
会場に行くまでの交通費もかかりました。
それは、現実です。

でも、お金がなければ、絶対に豊かに生きてはいけないのか?といわれれば、
私は、NO!だとも思います。

最近、私の周りには、お金儲けをしようと思って仕事をしているというよりも、
自分が知っている知識や技術を伝えたい、広めたい、知ってもらいたい、
好きなこと、得意なこと、やりたいことを自由にする中で、
気がついたらそこに人が集まり、結果としてお金もついてくる、
そんな人がたくさんいます。

べらぼうに高い金額でセミナーをしているわけではないし、
宣伝広告を必死になって打っているわけではない。
マーケティング手法とかブログの書き方がどうとか、そんな問題ではなく、
静かに、ゆるやかに、人を伝って人が集まり、広まっていく。
ゆるっとつながり、また広がっていく。

ひっそりと、でも確実に誰かにどこかに価値観の種をまいていく。
それは、たんぽぽの綿毛が風で飛んでいくような、
静けさの中にある、そのもの本来の力強さを感じます。

最近、そういう方と仲良くさせていただくことがとても多くて。
みなさん、とっても楽しそうで、心が豊かで、
例え初対面であっても、どこか深いところで繋がっていたような感覚があって、
誰もが心がオープンになるんですよね。
だから、誰が主催者とか講師とか、主人とか客とか、
あんまり関係なくて、誰もが幸せで。

そんな人がいっぱいできたら、「お金が必要以上にいらない国」ができる?
夢をみます。

ブログの最初の画像を地球にしたのは、
本来、地球には国や地域を分ける「境界線」はひいておらず、
みんなのものなんですよね。

昔々、お醤油やお塩をご近所でやりとりしていたようなときは、
「お互い様」という言葉がアタリマエのようにあって、
今よりずっと「境界線」が薄かったような気がします。

お醤油やお塩を持っているから、ありがたいだけで、
持っている人が賞賛されたわけではなかっただろうし、
そこに価値があるなんて考え方もしなかったかも。

お醤油がないからといって自分を卑下したりもしませんでしたし、
みんな同じ様に地域社会の中で必要とされていた人で、
みんなが認めあっていたような気がします。

そこに、必要以上に「お金」の力が加わって、何かが変わった。
必要ではあっても、その場に不要なものを持ってしまったのかもしれませんね。

1人で持ちすぎない生きかた。

私が目指したいところでもあります。
どこからはじめていこうかな?
来年の私がやってみたいことが少しずつ膨らんできています。


ペタしてね


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://letitshine.blog41.fc2.com/tb.php/1039-5ec809b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
