こころをふんわり軽やかに 日々のあれこれを紡ぎます

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



おはようございます。
今日も冷え込みますね…なんて季節のあいさつはともかく、
今日は!あの!「マヤ暦最後の日」
世界中でいろんなことが起こっているらしいですが、
長かった暦が終わる、というだけで、
12月31日になったら今年が終わるのと同じなんじゃないかな?
むしろ、らせん状に新化していく私たちの世界で、
また新たならせんの道が伸びていく、はじまりの前の日?
と比較的クールに考えています。

今朝は大寝坊。起きたら息子が学校に行く時間でした。
起こしても無駄だとでも思われたのでしょうか(笑)
そういう必然(なのか?)を感じながら、今朝を過ごしています。

このお話は、また別便で。

さて。
今日はカップのエース。逆位置で出てきています。

このところ、現実と自分(これは私だけではなく他の人も含めて)の
内面の乖離を感じてきていましたが、
今日は、「愛」について学ぶ日。

理科の実験で、
水の量が違うカップを並べて、チューブなどでつなぐと、
多いほうから少ないほうへ水が流れて均衡になる、
というものがあったと思います。

自分に対しても、他者に対しても、
愛が多い、少ないというバランスは、自分が作っているものなのですが、
過剰に与えようと思わず、かといってほしいと求めすぎずにいれば、
結局はちょうどいいところで落ち着いていくのだと思います。

今日は、その愛の注ぎ方がニュートラルではなかったことに気がつくのかも。
心のままに、ありのままを、というのとは違うんですよね。
ありのままが、ニュートラルだとは限らない。特に今日は。
でもね、そんな自分を認めること。信じることで、
掛け値のない、純度が増した愛を感じたり与えたり受け取ったりできるはず。
ふつふつと湧き上がって、方向性を見失っていたものを、
ちゃんと認められるようになると、
最終的には目に見える形、表現、行動になっていくはずです。

うーん、今日も支離滅裂。だけどそんな感じ。

さて、注目の(いや、注目してないから)マヤ暦は
青い水晶の手の日。
キーワードは 協力 捧げる 普遍化する 遂行 知る 癒し

自分が癒されていると思ったら、
それと同じくらい、他人も癒しているのだと思います。
自分を労わりましょう。愛しましょう。
それが、世界への、宇宙への愛へとつながるのだから。

今日もお元気で


ペタしてね


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://letitshine.blog41.fc2.com/tb.php/1071-152882f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。