こころをふんわり軽やかに 日々のあれこれを紡ぎます

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11




改めまして あけましておめでとうございます。
地球とこころを耕す小麦色のセラピスト ここふわの山本玲子です。

毎年、元旦も仕事の夫は、
「なんで新年はめでたいんやろ?」
と何気なく深いことを申しておりました。
(本人は全くそんなつもりはないと思うのだけど)

お正月は、歳神様をお家にお迎えしてお祝いをする行事なのだとか。
日本文化いろは事典より)
我が家は毎年慌しい元旦ではありますが、
それなりに、新年のご挨拶とおせち、お雑煮を頂いて夫を送り出します。
今年もこうして元旦の朝を過ごせたことが、何よりの幸せと感謝。

さて。
恒例!2013年、日本がどうなるかを占ってみました。

何故、産まれ月とか星座とか個人ではなく、「日本」なのか。
私たちそれぞれが運勢や運気の流れに乗るといっても、
住んでいる場所、環境などの外的要因によって、
現実の動きはずいぶん違ってきます。

世界、地球全体の環境となると、
経済や社会の仕組みなど、差がありすぎますので、

なるべく理解しうる集合意識の集まりとして、
日本、という単位で運気の流れをみてみることで、

より現実に即した、地に足のついたスピリチュアルを実践できると考えています。

運勢をみるにあたり、いつも申し上げていますが、
このメッセージが今年を決める「結果」ではないということ。
予言や当てモノではありません。

カードをひいた時点で、現時点での日本の、日本人のエネルギーが、
今、こう意識していてこういう方向に向かっていきそうだ、ということであって、
意識、行動を変えていけば、おのずと違った方向に向かっていきます。
そのための指針のようなものだと考えてください。

というわけで、早速、2013年の日本の運勢について、
ホロスコープ法でみてみました。

【概況】
大アルカナ:3 ワンド:1 ソード:2 カップ:5 ペンタクルス:2
コートカード:1

物事が進んでいく過程にあるのが今年だといえそうです。
数秘術での年数は「6」で愛情、調和の年となっていますが、
しっかり反映されており、
そこにしっかりと温かい思い、想いをこめつつも、
昨年の革新の年から、新しい1歩を進みはじめたきらめきと、
感情のゆらめきも少々感じます。

1.日本における人々の意識(日本の方向性):カップの6

ちょっぴり懐古の情が湧くのかも。
古き良き日本を取り戻したいとか(どこかの政党みたい^^;)
ただ、取り戻す、昔に戻るのではなく、
大切なのは温故知新。現状がベースで過去から必要なものを受け継ぐ、
そんな心構えのような気がします。

2.経済的なこと:ペンタクルスの7(逆位置)

価値がないと思っていたものに価値が見出されそう。
思ったものと違う成果が出たとしても、
違った結果が出たことを反省、検証することも必要ですが、
成果は成果として、受け取っていいかもしれません。

3.身近な人とのかかわり、情報、コミュニケーション:隠者

数秘術で月運が自分を見つめる「7」から始まる今年なのですが、
それを象徴しているカードかもしれません。
今まで歩いてきた道を振り返って、誰かに教える、ではなく、伝える感じ。
とはいえ、伝える側も、受け取る側も、
自分の軸をしっかり持っていなければ、メッキがはがれてしまいますし、
本当に必要な真理に気がつくことができないかも。
意外と厳しいやりとりかもしれませんね。

4.家庭・家族に対してのスタンス:ワンドの7

家庭内の問題はあれこれあるかもしれませんが、
自分の家族、身近な人のために自分が頑張る、奮闘することで、
それぞれの家族、コミュニティを守っていくことになるようです。
こうありたい、という信念に忠実になって、
積極的に行動してみましょう。

5.レジャー・趣味:皇帝

積極的な提案、意見・意志の表明によって、
どんどんいろいろなことが現実化していきそう。
待つより行く、やりたければ、行きたければ、自分で行く、
むしろ、来て貰うように働きかけて引き寄せいく、
パワフルな運気がありそうなので、今年注目される部分ではありそうです。

6.健康:ソードのペイジ

予防?先を読んで備えるイメージ。
流行の健康法などなどいろいろな知識や情報も入ってきそう。
もちろん、取捨選択はそれぞれの意志で。

7.結婚、契約:ペンタクルスの9

今までの実績、努力などなどが認められてまとまりそうです。
結婚でいえば、自分でまとめるより、誰かの力を借りる、紹介かな?
ともかく、自分から働きかけるというよりも、結果として誰かに認められて
上手くいくようです。
つまりは、日ごろからの努力や頑張りが大事ということですね。

8.財産・景気:カップの2

対多数というよりも、1対1の関係の中で、
上手くバランスをとってwin-winな関係を築けそう。
それぞれの事柄に対して、1つずつ向き合っていき、
お互いの想い、願い、望みを交換しあうような感じですね。

9.学術・研究:カップの8(逆位置)

今までにはない新しい分野にスポットライトが当たりそう。
その分、今まで注目されていたものは、気がついたらフェードアウトしている、
なんてこともあるのかもしれません。
だからといってそれが無駄なのではなくて、きっかけのようになって
そこからじゃああれはどうなの?というような感じで進んでいくのかも。
新しい興味、関心があれば、そちらに向かっていきがちです。

10.就職・仕事・日本が果たすべき役割:カップの7

現実化するかどうかはともかくとして、
多様な案、選択肢を出していく、理想、夢を描いていきそう。
地に足がついていないというか、ふわふわしたものが多く、
見た目、素敵そうにみえるのですが、
その中からホンモノ、本当に求めるものを見極める目を持つには、
それぞれのものごとの原点に戻って考えてみることも必要かもしれません。

11.交流、人間関係:ソードの6(逆位置)

現実から目を逸らせない、ごまかしや逃げは解決にはならないようです。
波風はあえて受け止めて、冷静に対応することが求められそう。
そうすることで、しっかりと方向性が見えてくるはずです。

12.障碍・課題:つられた男

辛いと感じているのは自分だけではないと肝に銘じましょう。
誰かのためになっていることに気がつくと、
自分のためにも、周りのためにもなっているかもしれません。
あきらめたり、だらけたりしてしまうのであれば、
努力の方向性を変えてみることも必要かもしれません。
今までにはない視点を持つということで心機一転がはかれるかも。

13.2013年のキーカード:カップのエース(逆位置)

心が、魂が、感情がしっかりとおちつき、満足できるか、
もしくはさせられるか、というとこに焦点があたりそうです。
まずは、自分を満たすこと。
相手や周りが満たされていると自分も満たされる人もいるのかもしれませんが、
自分のために周りの人を満たそうとするのはちょっと違うかも。

----------------------------------
いかがでしょうか?
身の回りの大きな流れを踏まえて、
自分はその中のどこにいてどう動き、自分の人生を進んでいくのか、
思いを馳せてみるもよし、
個人鑑定でより深く落とし込んでいくのもよし。

今年も、みんなでHAPPYを引き寄せるタロット交流会、しようかな?
3月20日(春分の日・祝)あたりで。

このブログを見ているよ!とおっしゃってくださった方には、
年運+αを2000円でご提供します。

また、カフェリーロンさんでの対面鑑定は1500円+ワンドリンクで。
新年は9日(水)14:00~です。


ご予約はお問い合わせメッセージからどうぞ☆

それでは今年もよろしくおねがいいたします。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://letitshine.blog41.fc2.com/tb.php/1085-083e7be7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
