こころをふんわり軽やかに 日々のあれこれを紡ぎます

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

こんばんは。
地球とこころを耕す小麦色のセラピスト ここふわの山本玲子です。

今年がはじまって、9日経ちました。
みなさま今年を味わっていますか?

私は、なんとなく、今日からはじまったような気がします。
今日までは、えいっ!と飛び出す直前の
「溜め」のようなものだったのかもしれません。

朝イチで用事をすませ、プラナヤーマのクラスへ。
プラナヤーマ、というのは、
プラナ(氣・生命エネルギー)とアヤマ(整えてコントロールする)が
組み合わさった言葉で、
呼吸によって、自分の内側、外側のエネルギーをコントロールして整えるヨガ。

ヨガの8支則といって、ヨガを極めるにあたる過程の1つで、
私たちが一般的に身体を動かしてポーズをとるヨガ、というのも、
実はそのヨガの1つ。
(聞きかじりなので、ものすごく簡単に書いてますが、本当は深いのです)
プラナヤーマは、身体を動かすというよりも、ただただ呼吸に集中するもので、
それだけをしている教室って、少ないのですって。

昨年の春、心身ともにものすごく辛かったときに、
シータヒーリングを受けたあと、少しずつ自分の中で変わった「何か」で、
急に新しい人間関係が広がり、そこで知人にプラナヤーマを紹介していただき、
以来、よほどのことがない限り参加しています。

2時間弱、いろんな呼吸法をすることで、あら不思議。
身体も心もスッキリ軽やかに。

これで、いろんなものがクリアになって新年が始まった!感がしたのです。

とはいってもね、その前の「溜め」の時間も濃かった。

それは先週の土曜日。
龍宮道場さんで、2013年を語る会に参加して。

以前から、素敵なイベントをたくさんされていたのですが、
何故か都合が合わなくて、道場主の寅ちゃんからも
「まだ来る器ができていないからなのかもね」
と言われ、そうかもしれん、と妙に納得していたのです。

でも、この日は何故か予定が入っていなくて、時間もちょうどよくて、
あれ?私、行けちゃうかも!?行っちゃう?
と前日に滑り込みで参加表明。

以前、桜の枝を頂きに、遊びに行ったことがあるのですが、
(それもまた不思議なできごとで)
六甲山に抱かれた閑静な住宅街にあるとても素敵な古民家で、
いるだけでほっとする、自分が日本人であることを思い出す、
ああ、これがパワースポットだよね、と思うくらいの場所なのです。

そこに、なんだかびっくりするくらいキラキラと輝いている人がいっぱいいる♪
ええとこきたわー、というテンションあげあげモードの私と、
うわ、私がここに来てよかったん?という弱気モードな私と、
その弱気故に、鎧をまとおうとしている自分が一気に出てきたのを感じました。

というか、それを感じて、ニュートラルな自分を意識する私がスゴくない?と、
やっぱりいつもと違う何かがありましたよ。

で、イキナリ、アニマルメディスンカードのたあさんが、バルーンアートショー。
そして、猿田彦さまを前にソロリサイタル。

やっぱりちゃうわあ。
いろいろ振り切れてる。

ただ、コレは私の心の緊張、凝りをほぐすためにあったようにも感じました。
その後、昨年を振り返ったり、今年の話をしたりするのに、
「こんなこと言うたら恥ずかしいかなあ」っていう変な気負いが
随分減りましたもの。
そして、ニュートラルな気持ちで、みなさんのお話を聞くことができました。

そして、なかなか話しても理解してくれる人がみつからないようなことも、
ここでなら、無問題じゃん?
やっぱり、私はここにいてよかった。
やっていることやいる場所は違っていても、いっぱいつながってるんだ、
そして、この世界ができているんだって思うと、
もう、寿命が縮まるくらいドキドキしました。
(死ぬまでに打つ鼓動の数ってみんな同じなんですって)

ええ。2012年。いろいろありました。
先ほど書いた、春先の久々の落ち込みと、そこからの変化。
そして、その変化を感じつつも、完全に乗り切れなかった私。
あのとき、言えなかった
(やっぱりテンパっていて出てこなかったし、そこは無意識に隠したのかも)
学童での壮絶な子どもとのやりとりのあれこれ。無力感。
でも子どもが鏡になったことや、
その経験のおかげで、私が何故指導員&セラピストなのかがようやくわかった
トータルでのスッキリ感。

まだこれからのところもいっぱいあるけれども、
そうして未来につながっていくいい1年を過ごしたやん、私。
ちょっと自分を褒めたくなりました。
(でもね、やっぱり心のクセで、私なんて…はあったんですよ。自覚してたけど)

2013年の抱負は。
1つめが、自分を信じること。好きになる。愛すること。
自分の好きでないところを癒すために誰かのためになろうとするのではなく、
誰かに本気で愛を届ける、感じることができるようになりたい。
2つめは、自信を持って自分の持っているものを伝えたい。
いろんなことやってまーす、好きなことを自由にしてまーす、いいけれど、
その軸は1つ。地球と心を耕すセラピスト。
世界は集合意識で創られているのなら、
1人1人の意識を高めたりつなげたりするような言動をしていきたい。
本当の意味で癒せる人間になりたい。
3つめは、2つめの続きでもあるのだけど、
そういった場を作ったり、参加したりしたい。
大人も子どもも関係なく、みんなが認めあい、育ちあえる、そんな場所。
そうした価値観を伝え、広め、共有できる場所。
やっぱりコウベまちむすびをそういったところにしたいなあ。

…とここまで話したところで、少しずつ心がほどけていく、開いていく私が、
ああ、やっと開いた、と思いました。
何か、今思っているものを出し切った感じ?

そうして最後は、たあさんによるアニマルメディスンカードでの個人セッション。

私が私の使命やすべきことをするにはどうすればいいか?
またそれは何なのか?

ええ。どうしても「いろんなことをやっている」ことへのネガティブブロックが、
そこを何とかしたい、と駆り立てるんですね。

すると、たあさんは、
「どうすればいいか、よりも、何故それをすることを止めているかにする」と。
カード引くまえに、いきなり図星かもしれない。

ひいたカードは4枚。
ホーク、犬、トンボは覚えているのだけど、あと1つが思い出せなくて。
でもね、言われたことは覚えています。

もお!全部見えているし知っているのに、何でそれを止めるん?
その場にいるってことだけでいいって信じようよ。
そして、あなたのすることは、伝えていくこと。
アンタ、自分はトンボやと思うてるかもしれへんけど、ホンマは龍やし龍になれるし、
全部わかってるやんけ、何を隠してるんや!

だそうです(笑)

トンボは英語で「dragon fly」
昔、龍からトンボに変身して以来、自分はトンボだと思っているのだそうな。
今更、龍に戻れといわれても、戻り方なんて覚えていないトンボでしたが、
光に向かって飛んでいったら、なんと、龍に戻ったのだとか。

光に向かう。か。
私にとっての光って何なんやろ?
でも、特に何もしなくても、戻った、ということらしいので、
今を生きる、味わいつくすといいのかもしれませんね。

いつも思い出すのです。
大学に勤めていた頃、恩師に

君の生きかたは、今の社会では、一見てんでバラバラなことをしていて、
評価されないことかもしれない。
でも、いつかそれがつながって、何か1つのものになって、
君自身の生き方そのものを誰かに伝えていくことができるはずだから、
ここに留まる人間じゃない。

と、狭い狭いコピー室で言われたこと。

これと同じような、似たようなことを、何人の人に言われただろう。

そう。なんとなく、わかるのです。
この、なんとなく、をちゃんと言葉にできるようになったら、
きっと。。。

とんぼのように、あえてそれが何なのかを探さず、
ただまっすぐに飛び続けよう。

今はそう思っています。

今日は長かった。

-------------
直近のイベント予定

*カフェリーロンさんでの対面セッション@三ノ宮・カフェリーロンさん
 1月23日(水)14:00~17:00
 地球セラピー・タロットセラピー 各1000円+ワンドリンクorフード


*エコロジカルシンキングゲーム会
 1月19日(土)13:00~16:00 NPOウィズネイチャーさん(新長田六間道商店街内)
 ゲームで楽しく自然のしくみと知恵を知ることができます。
 1800円(お茶・お菓子つき)



*Happy キレイ★サロン@高槻OMエコショップりあささん
2月15日(土)11:00~15:00
 タロットセラピー(地球セラピー付)を出展します。イベント特別価格1000円


ペタしてね
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://letitshine.blog41.fc2.com/tb.php/1094-40b9d6df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
