こころをふんわり軽やかに 日々のあれこれを紡ぎます

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09





ごきげんよう。
地球とこころを耕し 育つ力を支えるセラピスト
ここふわの山本玲子でございます。

今日は、かんえこさん(関西環境系異業種交流会)の
プレゼン&ワールドカフェに行ってきました。

学生を中心とした若者と環境、
まちづくりと環境、
食文化と環境 
エネルギーと環境

についての事例や思いのプレゼンを聴いたあと、
それぞれのテーマにわかれてワールドカフェ形式のディスカッション。

関西という身近なところでいろいろな活動や取り組みがなされていることを知り、
とってもワクワクしました。

私が環境系?

ええ。そうなのです。正直、環境に対する知識は、
こういった方々の中では、もう、恥ずかしいくらいなくって。

でもね。
やはり、エコロジカルシンキングゲームを学んで以来、
人間だって、生態系の一部なのだし、
その人間がする活動、行動にも、どこかしら自然のしくみとつながる所があって、

子育て支援も、
占いやセラピーも、
まちづくりも、

今まで私がやってきた、やっていること全部が、
この「環境」という、結局何なんだ?と思うくらい多種多様に広がるキーワードに
むすびつくんだよね、ということに漠然と気がついてから、
もう少し、この環境という分野を覗きたくなったのです。

ベースにある、提供するセラピーに対するミッションには、

私は、
多様な生き方、考え方、ものごとを理解し、 

それぞれの人の
可能性を信じ、その個性を活かせるように、 
タロットやセラピーによって得られたメッセージを伝え、 
地域や職場、家庭の環境を整えていきます。 


というものを掲げていますが、

ここでも「環境」というコトバは出てきていて、
その具体的な関わりがどう、という説明に到っていません。

今まで、私に何があって、ここまで結びついたのか、
ブログを書きながら、徐々に整理していこうかな。と思っています。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://letitshine.blog41.fc2.com/tb.php/1176-39397271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
