こころをふんわり軽やかに 日々のあれこれを紡ぎます

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10


こんばんは。
地球とこころを耕し 育つ力を支えるセラピスト
ここふわの山本玲子です。

去年の11月の終わりごろ、

某ホームセンターで半額になっていた、サラダソラマメの苗を買って植えました。
背だけ高くなって、ひょろっと細くて、緑色も淡くて、いかにも弱々しい苗でした。
11月下旬といえば、一般的な定植の時期の終わりギリギリ、
街と比べて2、3度気温が低い畑だと、遅いくらいだったかもしれません。

寒くなって、葉の先が黒ずんで、このまま枯れてしまうのか、抜いてしまおうか、
でも、今抜いても、今から植えられるものなんてないし。
(いや、日当たりが悪いところなので、アスパラの候補地にはなっていたのです)
そんなとき、緑のお話会で、植物自身が持つ、育つ力を見守ることの大切さをお話されていた、と聞き、
もしかしたら、そらまめさんも、と思ってそのままにしていたのです。

春が来て、30センチほどの背丈しかないのに、花が咲き、実がつきました。
そして今日、背丈は50センチくらいになっていて、実は大きく育っていました。

ものごとには、それが進むのにふさわしい時期があって、
実は、それは本人が一番よくわかっています。
その時期を、見た目や誰かが決めた「常識」というモノサシに惑わされずに
じっと信じて待ってみよう。
待つっていうのは、何もしないとイコールではなくて、
ちゃんと見守るというか、信じるというか、
何っていえばいいのだろう、そんな感じ(笑)

悪あがきとか執着とは、ちょっと違う。全然違うの。
だから、もし、実らなくても、その見守り信じた時間は、心の糧になるの。
ちゃんと、違う命になって、還るんだ。

ステキなことを教えてくれる、植物に感謝。

(facebookの書き込みを転載いたしました)

ペタしてね

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://letitshine.blog41.fc2.com/tb.php/1248-1472dfa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
