こころをふんわり軽やかに 日々のあれこれを紡ぎます

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09




ごきげんよう。
地球とこころを耕し 育つ力を支えるセラピスト
ここふわの山本玲子でございます。

もう1週間たってしまいました。
龍宮道場さんで、エコロジカルシンキングゲームとアニマルメディスンカードのコラボイベントを開催しました。

コマ(生き物)によって、ルールが異なる複雑さにとまどいながらも、
みなさん、だんだん身体が前のめりにゲームに入り込み、
ボードの中の生き物の気持ちになって、「世界」に集中する、
本気でゲームに没頭する時間は、
普段はあまり使わない部分を使って感じて、
心地のよい疲れというか、むしろ、頭のリフレッシュになります。

このゲームは、いつもそうなのですが、
特に考えて決めたわけではないのに、
それぞれの方が、その人ならではの気付きを得るのにぴったりな生き物の
プレイヤーになった、という必然的な偶然があって、
今回も、ご自身の生きかた、生きたいと思う方向性と、
プレイヤーとなった生き物の自然の中での動きがリンクした方がいらっしゃいました。

訳がわからいまま進めていたけれども、ゲームの途中で、はっと気がつく方、
じわじわと実感する方、確信した方。
一緒にプレイする人の言動から、感じ取ることがあった方。

誰もが、その人の特徴を活かして、
その場を作り上げている、かけがえのない存在であり、
見た目は、食べられたりおいやられたり、増えたり減ったりしたとしても、
まったくもってOKな流れで、
抗わずに従っていると、大きな世界の中では実はものすごく調和している…

そう思えば、日ごろのいろいろなことが、
もっと大きな視点で見られるような気がしませんか?

ネイティブアメリカンが動物の知恵からメッセージを受け取った、
アニマルメディスンカードのリーディングは、
その、大きく広い視点があったからこそ、
カードテラーのたあさんのリーディングの深さがより際立ち、
受け取る側も、深く受け取っていただけたようです。

ゲームがものすごく気に入ったのでほしい!とおっしゃる方もいらしたことが、
私は何よりうれしかったカモ。

実は私もゲームに参加させていただきました。
新入社員として、教えてもらうばかりで、今は何も還元できず、
生産性のない、ある意味役にたっているのかどうかわからない状態が、
ゲームで担った植物のうごきとものすごくリンクした上で、
参加された方がシェアしてくださった感想が、
私に対するメッセージとなって、よみがえってきました。

もし、あのゲームをしていなければ、
入社してすぐ仕事ができるわけがないなんて百も承知でも、
必要以上に、自分を責めて落ち込んでいたかもしれません。

「今は」何もできないかもしれないけど、
静かに根を下ろし、できることを増やしていくことで、
他の誰かを生かす、活かすことができる。
そして、育ってほしい、と思ってくれている誰かがいる。
それがわかったからこそ、できない自分を、甘えるのではなく許せたかも。

ファシリテーターは、あくまでもニュートラルな立場ではありますが、
だからって何も学ばないわけではなくて、
ニュートラルだからこそ、全ての動きや意見を知って、学べます。
みなさんのおかげです。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

ゲームは、最低5名(私もゲームに入れば4名)から、
5、もしくは6の倍数で、30名様まで開催できます。
お1人2000円。規模や企画内容によってご相談に応じます。

ご興味のある方は、是非、お友達を誘っていただいたり、
お声をあげていただいて人数が揃えば、
日程を調整して(土日になります)開催可能です。

またどちらかで、開催できることを楽しみにしています。


ペタしてね


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://letitshine.blog41.fc2.com/tb.php/1249-0b3d49d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
