こころをふんわり軽やかに 日々のあれこれを紡ぎます

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

ごきげんよう。
地球とこころを耕し 育つ力を支えるセラピスト
ここふわの山本玲子でございます。

6月になりましたね。
恒例、先月、5月に読んでくださった記事をランキングしていきます。

◎5位 まちがひとつになる日。
http://ameblo.jp/maya-jade/entry-11524781121.html

連休に行われた地元のだんじり祭のお話。
祭は心が踊ります。
そして、たくさんのステキなことを教えてくれます。

◎4位 エコロジカルシンキングゲーム×アニマルメディスンカードのコラボイベントを開催しました
http://ameblo.jp/maya-jade/entry-11533250368.html

自然のしくみ(生態系)を体感する、というステキなゲームは、
参加者の方だけでなく、私にも、いろいろなものの見方、感じ方を
与えてくれました。
ご参加いただいたみなさま ありがとうございます。

◎3位 アースデイで地球をいっぱい作りました☆
http://ameblo.jp/maya-jade/entry-11524144093.html

昔から出たいと思っていたイベントに出られた上に、
結構な盛況ぶりだったのが、本当にうれしいイベントでした。
イベントが終わったら、私も満喫。
次回も参加したいです。

◎2位 山のパワー いただきました。
http://ameblo.jp/maya-jade/entry-11527942729.html

地元のパワースポットツアーの参加録。
山に上り下りしている間は、雨が降らなかった、というミラクルも含め、
大勢の人とわいわい行って、みんなでワークをすると、
いつもより何かちょっと感じることが多いような気がします。

◎一位 働くママのお話会
http://ameblo.jp/maya-jade/entry-11533366831.html

働く親のサークル主催で、ざっくばらんにおしゃべりをする会がありました。
私は参加しなかったのですが、かなり盛り上がったみたいですよ。
仕事、家事、子育て、保育所、小学校、中学校、転勤、引越しなどなど、
話題に事欠かないくらいだったそうです。
今後も定期的に開催していきますよ。

私のブログ、子育てのことも書いてはいますが、
この記事がトップになったのは、
友達がシェアしてくれたこともあって、アクセス数が伸びたのだと思います。

というか、学童保育の仕事から離れても、子ども・子育てと縁がある、
私のミッションの一つが、こういう形で表れてくるのだなあ、と、
妙に感心したりもして。

個人的にはね、働いているから子育てが特別とか、
子どもがいるから働き方が特別、なんてことって実はなくって、
そう思っている人がいることで、いろいろなことがあるんじゃないかと、
思っています。

見えているものばかりではなくて、もっと奥底で繋がっている、
子どもを育てること、働くこともの根本が、どこかで共有できたらいいな、
…というわけで、これからも、ぼちぼちと子どもネタは書いていくかもしれません。

5月中にかけなかった記事があります。
6月もよろしくお願いします^^



ペタしてね
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://letitshine.blog41.fc2.com/tb.php/1267-5fa5befc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
