こころをふんわり軽やかに 日々のあれこれを紡ぎます

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09




おはようございます。
地球とこころを耕し 育つチカラを支えるセラピスト
ここふわの山本玲子でございます。

周りの人には、眠いとか体調が優れない人が多いようです。
月が地球に再接近する、スーパームーンの影響だとか何とか、
みなさんよくおっしゃっていますよね。

かく言う私も、確かに眠くて、
電車に乗って、瞬きしたつもりが、目を開くと降りる手前の駅だったり…
PMS(月経前症候群)がいつもより強く出ているかもしれませんが、
単純に、肉体が疲れているから?と変にクールでもあります。

月の満ち欠けと地球、人間の環境は相関性があるというのは、
前からよく言われていることで、
再接近するとなると、影響もより強く受けるのかもしれませんね。

いずれにせよ、起こったことで今一番敏感になっている、
クローズアップされている感情が増幅されることで、
何かに気がつけるきっかけになる、
それが、スーパームーンの本質ではないかな?と思います。
スーパームーンだから、何々、というのはちょっと…
でも、やっぱりキレイ、というか、いろんな意味で大きい気はする(笑)

さて、満ちた月から、今度はまた新たな月へ、身体と心を整えるとき。
今週も、元気に参りましょう。

今日は、ペンタクルスの10です。

自分が幸せでなければ、他者を幸せにすることはできない。

柔道の教えでもある、自他共栄の精神、
今日は、これをしっかり掲げて生きていく、ということに尽きます。

互いを助けあい、たかめあって、栄えていく。
そのためにはね、まずは、自分の幸せのカタチやポジションを
知っていることにあるのかもしれませんが、
知ることができたら、それを誰かに、と思うのではなくて、
その気持ちをキープして、周りの人と接することで、
日々の何気ない会話、関わり、仕事が、
とたんにハッピーなものになっていくことでしょう。

マヤ暦は、黄色い月の人の日。
キーワードは
挑戦 極性を与える 安定させる 自由意志 感化する 叡智

先に書いちゃいましたが、
誰かのためにするというよりも、
まずは、自分がやりたいから、それをすると幸せだから、
ということを、ただただ貫いてやってみることで、
周りの人が、感化されるのだろうなあ、と思います。

ここだけは譲れない、というところは、
ワガママと思われそう、と思わずに、伝えてみることで、
何かが変わることを意識してみる日。
ええ、それが結構コイツってワガママなヤツだ、って
思われるという結果もあるかと(苦笑)
でも、一つ、自分の姿の一部を知らせることができたことって、
これからにとっては、違う扉が開くことなのかもしれませんよね。

今日もお元気で


ペタしてね

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://letitshine.blog41.fc2.com/tb.php/1286-34c34143
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
