こころをふんわり軽やかに 日々のあれこれを紡ぎます

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09




おはようございます。
地球とこころを耕し 育つチカラを支えるセラピスト
ここふわの山本玲子でございます。

昨日は、たくさんのお祝いメッセージをいただきました。
仕事のお昼休み中に、メールやメッセージ、FBを見ながら、
ほっぺたの筋肉が緩んで仕方がありませんでした^^

あの日、この世に生まれたからこそ、
今、こうして大勢の人とつながっていられる。
幸せも、喜びも、感じられること。
本当にキセキだと思います。

本当はね、母に、ありがとうって言いたいかも。
電話できなかったけど。

プロフィールにも書いていますが、
母との思い出って、決して楽しいものではなかった私が、
ここまで思えたのも、みなさんのおかげだと思います。
ありがとうございます。

みなさんのメッセージは
「キラキラ」「輝く」「羽ばたく」「元気」「笑顔」「ハッピー」
ってキーワードがいっぱい。
そういえば、ブログの締めは「お元気で」
某赤いマフラー巻いてる人が(笑)
「元気があれば何でもできる!」
とおっしゃっていますが、私もそう思うから。
何もなくても、元気があれば、何とかなりますから。

たくさんの人に、元気が伝わっていたようで、
とってもうれしい気持ちになりました。

さて、唐突に今日は、法皇。

本来の解釈って、規則や規範を遵守する、目上の話をよく聴く、
といったものなのですが、
何故か、「自分の常識は他人の非常識」という言葉が浮びました。

なかなか思いが伝わらない、理解してもらえない、
そう思うことがあったとすれば、
もしかしたら、自分では当たり前のことを言っているつもりでも、
相手にとっては、ありえないことかもしれませんよ。

世の中の常識って、結局誰かが考えて、大半の人が、
そうそう、とコミットしたもの。
長いものに巻かれるのとは違うのかもしれませんが、
大抵の人が、うんうん、と言う、ある意味「ストライクゾーン」を
しっかり見極めること、
そして、なるほど、と理解されやすいように伝えていくこと、
これが、今日のテーマのようです。

逆に、え、それってアリエナイ、と思ってしまったら、
そういうこともあるんだ、とひとまず受け取ってみると、
ははあ、こんな考え方や気持ちの持ちようがあるんだなあ、って
心が豊かになりますよ。

マヤ暦は、白い水晶の風の日。
キーワードは 協力 捧げる 普遍化する スピリット 伝える 呼吸

やっぱり、伝えるということがポイントになりそうです。
熱っぽく、一生懸命、というよりも、
まるで息をするように、自然に出た言葉のほうが、
すうっと心に染みてくるのかもしれませんね。

今日もお元気で

ペタしてね


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://letitshine.blog41.fc2.com/tb.php/1294-a9c06b13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
