こころをふんわり軽やかに 日々のあれこれを紡ぎます

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09




ごきげんよう。

今日は、龍宮道場さんで、身体のメンテナンス。
大体、月1~2回のペースでお世話になっています。

身体と心はつながっています。
ちょっとした気持ちの動きが、身体の張り、強張りに繋がり、
そんなところを、まるごと緩めて、抜いてくれるのが、
とらちゃんのセッション。

今回は、夏の疲れと、不摂生もあって、
思ったよりも溜まっていたようです。
終わったら、世界の明るさが変わったと思うくらい(笑)すっきり。

その足で、岡本ハッピーバトンのイベントの1つ、
右田農園さんの朝市へ。
ふゆうまか、というとってもおいしいかぼちゃと、
なかなか手に入りにくい生唐辛子、
そして、ぷくぷく肉厚っぽいゴーヤをいただきました☆

唐辛子は、先日、キャンプのときに、
焼き肉のたれにみじん切りで入れると、とてもおいしかったので、
ぜひほしいと思っていたので、とてもよかった☆

先週の雨で、畑が冠水して土が泥上になってしまい、
ある程度乾くまでは、手を入れられないのだそうで、
秋冬のお野菜の成長に影響があるのだとか。

でも、家が壊れたり命を失わったわけじゃないし、
と、右田さんはとってもスッキリしたお顔でおっしゃるのですが、
自然と共に生きる、と言っても、そんなに簡単じゃないよなあ、
って、とっても複雑な思いになりました。

普段いただいているお米やお野菜が、こうして手に入るまでに、
どうしようもない、だけど一番お世話になっている自然現象に
一喜一憂する苦労を思うと、
農家の方のお仕事と、土と太陽、地球のお仕事には、
本当に感謝の言葉しか浮かびません。

その右田さんから、大丈夫?と言われた、石カフェ畑。
午後から晴れ間がさしてきたので、行こう!と思ったのですが、
結局、雨を予想して家族の予定を先に入れてしまっていて、
足を運ぶことができませんでした。

今頃、どうしてるかなあ。

来週は、久しぶりに畑のレポート、できたらいいな。

今日も、豊かな日曜日でした

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://letitshine.blog41.fc2.com/tb.php/1343-82169ab5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
