こころをふんわり軽やかに 日々のあれこれを紡ぎます

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

5月半ばから、保険代理店の事務員としてはたらきはじめました。

いわゆる一般企業の会社員は、十年ぶり。
まだ、試用期間中なので、正式に社員になったわけではないのですが、
今のところ、会社の業績が急激に悪化したり、私がものすごいミスをおかさない限り、
順調に(笑)査定をクリアしている模様です。

保険代理店っていうのは、代理店業務を行うために、
損保一般試験に合格し、募集人登録を受けなければ、仕事ができません。
なんとか3ヶ月で、最低限の資格を取得した私は、
ようやく、最低限の仕事が出来るようになったばかりです。

毎日、新しい発見や知識の吸収があるのは、正直楽しい☆
この新鮮な気持ち、目で、見たこと、感じたことって、
実は、かなり面白いんじゃないかな、なんて勝手に思っています。

だって、まず、保険代理店に勤めた、と知人に言うと、8割方、少し引き気味になり(笑)
その半数くらいの人が「うちはもう保険入ってるから」「うちはもう入らへんで」って言うの。

そういうのが何で?ってこととか、意外と忘れられている、わかっていても忘れちゃう、
そんなことなんかも、
知人にちょっと話しただけでも、え、そうやったんや、というような新鮮な驚きを頂き、
これは、書かずにはいられない!(笑)と思いはじめました。

代理店っていうのは、本当にいろいろあって、
私が見聞きし、体験したことが全てではありません。
何より、私がまだ知らないことのほうが多いのだから、
鵜呑みにはしていただきたくはないのですが、
商品の話というよりも、日々、保険を扱うということにおける、
きっと、保険だけではなく、いろいろな分野に通じるであろういろんなお話が、
できたらいいなあ、なんて思っています。

そう、先週くらいまで、夜は、勉強していました。
その時間に少し余裕ができたこともあって。
しかし、本業は、あくまでも事務員です。
疲れていたり、仕事に影響が及ばない程度に、更新していきますので、
ご興味のある方は、どうぞ、お読みになっていただければ幸いです。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://letitshine.blog41.fc2.com/tb.php/1352-8ff0df22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
