こころをふんわり軽やかに 日々のあれこれを紡ぎます

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

ごきげんよう。

こころをふんわりかろやかに
自分の方向性を見つけるお手伝いをさせていただく
ここふわの山本玲子でございます。

先週末のお話ですが、
たまちゃんこと珠帆美汐さん
スピリチュアルコーチング講座
level1-1エネルギー傾聴と-2質問力を受講しました。

相手に寄り添い、よりよい方向に向かってほしい、という思いは、
子ども、夫、親、友人、職場の人などなど、
いろいろな人に対して思うことですが、
その、温かい「思い」に、ちょっとしたコツ、スキルを加えると、
相手が自然とキラキラ輝いていくって、素敵☆
そしてね、一緒にいる自分までもが、ワクワクしちゃう♪

そんな体験を、2日間で何度も何度もしました。

思いとスキル、どっちも必要なんですよね。

そして、私自身も、聴いてもらう、という体験を通して、
改めて、愛を持って聴いてもらえることの安心感や幸せ、
自分の感情の動き、眠っていたものが、
練習なのに、どんどん沸きあがってきました。
なんてパワフル!

手に入れたものは、早速使いたくなってしまう私(笑)
小さい頃から、オマケ付のお菓子は、早く中身がみたくて、
帰ったらすぐに開けていたクチです^^

早速、職場で簡単な質問をすることを心がけてみたり、
話を受けて、ちょっと投げかけてみたら、
いつもより話が膨らんだり、相手からの「そうそう!」に、
言葉の強さや表情の明るさなどなどの変化を感じたり、
普段から仕事は楽しいけれども、
もっと楽しくなりました。

…というのもね、
私がセミナーの中でワークをしたときに1つ決めたことが、
「とりあえず、思ったことを伝えてみる」ことだったのです。

試してみる、体験することが目的だけど、
真剣なワークだからこそ、出てきたことも、ホンモノだったんだな、
って思いました。

やってみたら、意外と私が思うほど、相手は
「何でそんなこと言うん?」なんて気にしていなかったんだな、
なんて思えると、
今日は、いつもよりも若干積極的に自分の思いや考えを言えたかも。
そしてそれは、とても幸せなことなんだなって。

何だか、セミナーの趣旨以外のところで盛り上がってますが、
それも、傾聴や質問力を学べたおかげです^^

私の目標は、
とりあえず、私の周りにいる大切な人たちと一緒に、
ハッピーな世の中を創っていく、その中でハッピーに生きること。

その中で、ものすごく大切なことを知ることができました。
出会ってくださったみなさま、ありがとうございました。


ペタしてね
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://letitshine.blog41.fc2.com/tb.php/1378-a1a7120f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
