こころをふんわり軽やかに 日々のあれこれを紡ぎます

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

ごきげんよう。

4月に入ってはじめての日曜日。

花冷えの荒れたお天気で、
午前中はおうちでごろごろ。

昨日オープンしたお友達のお店、
神戸岡本コージーカフェさんでいただいた糀を使ったランチやデザートが
とても美味しくて、
仕込まなきゃ、と思って後回しにしていた、塩麹と甘酒を仕込んでいたら、
外から明るい光が。
さて、お外に出るとするか。

毎年ゴールデンウィークに行われる、だんじり祭りのお囃子を練習する音が
遠くから風にのって聞こえてきます。

今日も、玄関先のグリーンたちが元気です。

ん?グリーンじゃないけど(笑)しいたけさん。
今日は少し気温が低いから、あまり成長していません。
先週収穫したものは、肉厚でサイコーに美味しかった♪

ワイルドストロベリーは、我が家にきたときの倍くらいの量になっています。
まだ花芽が出ないのだけど…でも元気そうです。



先週、でた芽は、レタスっぽいです。



こちらはミニ大根。
本葉が出てきました。
芽が詰まっているところは間引きます。

.

落ちたミニトマトから出た芽たちも、大きくなってきています。
もう少し大きくなったら、いくつか植え替えよう。



春の訪れといえば、アスパラガス。
変わった色だけど、今年も出てきましたよ。
このコは、あっという間に成長するので、
こまめに観察して、収穫します。

我が家の玄関先は、今日も生命にみちあふれていましたが、
今日は、久しぶりに、夫の実家に行ってみることに。

息子が病気をしたとき、義父母や義姉と電話ではお話したけど、
足を運んで、まともに顔を合わせるのは、
もしかしたら、お正月ぶりかもしれない(笑)
不肖なヨメでございます。

その不肖なヨメが昨年植えたまま文字通り放置していたチンゲンサイが、
義父をして「気持ち悪い」と言わしめるほど、巨大化していました

 

菜の花が大きくてキレイなので、
もうしばらく放置させていただくことに。
種がとれたらいいなあ。



雨水が葉に溜まっていて宝石のよう。



チューリップもとてもきれい^^

実家にいた義姉とお茶をしながら久しぶりにおしゃべりして、
楽しく過ごしました。

そうそう。
いいお天気がてら、ミドリカフェさんのご近所マーケットへ。
ソラマメ珈琲さんの竹炭焙煎珈琲は、サイコーに美味しいのです。


お湯を注ぐとぶわっと膨らむ豆は、新鮮な証。
飲み終わった豆ガラは、乾かして消臭剤として利用したり、
土に混ぜると土が活性化するのだそう。
いいものだからこそ、素敵な循環ができるってものですよね。

そして、Feeling Japanさんの凍頂ウーロン茶と四季春茶を試飲させていただきました。



お湯を注いでからの時間の経過で、いろいろな味が楽しめます。
自分の好みの味を探してくださいね♪と言われました。
いろいろな飲み方や味があるっていうのも、
丁寧に作られたものならではだと思います。

若くて甘味のある四季春茶をいただきました。
これで、私の仕事もずいぶんはかどる…かも(笑)

そして、カホンプロジェクトさんへ。
西粟倉の森の木で作ったバッジがステキで、思わず購入。
自然の循環がモチーフになっているものもあって、
どれにしようか迷った挙句、
土の中の有機物を分解する虫「トビムシ」と、どんぐりにしました。
我ながら渋いチョイスだ。。。

カホンプロジェクトさんには、日本ミツバチの巣箱に使う木を発注しています。

以前、みつばちたすけ隊さんから日本ミツバチのお話を伺ったとき、
「これを見本につかって作ってみて」と、巣箱の一部を見本に下さって。
みつばちたすけ隊さんで、巣箱のキットを販売されているのですが、
あるところで買うのもいいけど、見つけるのもいい、と言われて、
そういえば…とカホンプロジェクトさんを思い出して。

巣箱を置くこと、養蜂をすることは、
生き物、生態系の一部で、それを守り、増やすという側面だけではなくて、
人間の生業としての側面も多大にあるため、
すでにお仕事としてされている方や、近隣の方々への兼ね合いもあり、
そう簡単にできることではありません。
(そもそも、そう簡単に日本ミツバチがくるかどうかも疑問ですけどね)

なので、今すぐにどうにかする…ということはできそうにないのだけど、
受け取ったものは、何とかカタチにしたいと思って、発注してみました。

最近、植物に触れることもそうですが、人とのつながり、
人と生き物、生き物どうしのつながりについて、いろいろなところで
お話を聴くことがあります。

そのたびに、自然のつながりも、人のつながりも、みんな同じだって、
強く思うのです。
それを、私なりに、わかりやすく伝えたいなあ、という気持ちが強くなって、
ついに、あの、エコロジカルシンキングゲーム会を1年ぶりに開催することに。

5月18日です。
定員がありますので、興味のある方は、お時間あけておいてくださいね。


ペタしてね

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://letitshine.blog41.fc2.com/tb.php/1493-f8909940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
