こころをふんわり軽やかに 日々のあれこれを紡ぎます

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05




ごきげんよう。

何がきっかけだったのか、今ではよく思い出せないのだけど、
息子が中学受験を目指している。

ほぼ志望校は固まっているのだけれども、
彼が一貫しているのは

「男子校はいや。共学がいい」

と。

理由は単純明快。

共学のほうが恋がしやすそうだから^^

「僕、中学生になったら、恋したいねん」


まっ (*^-^*)


男子校だと恋はできないわけではないと思うのだけど(笑)
でもまあ、彼がそう思うのならそうなのだろう。

保育所に通っていたころ、オトナなクラスの女の子から
「私と結婚するの?それとも○○ちゃん?どっち?」
なんて聞かれたとき、彼は迷わず
「俺は結婚はせん。○○(男の子のお友達)と一緒に住むねん、な」
と2人で肩を組んだあの頃から、彼も順調に?成長している。

恋かあ。いいねー。
大切にしたいなあって思える人ができたらいいね。

なんとなく、口をついてでてきたのは、そんな言葉。
思春期にもなると、それだけじゃない異性への思いってのがあるだろうけど、
私は、相手を大事にする気持ちがあれば、
好きなコができて、つきあいはじめたとしても、変な方向には行かないと
思ったのです。

そこに敏感に食いついてきた息子(爆)

「恋愛の先輩として、お母さんに教えてほしいねんけど、
大切にするってどういうこと?どうすればいいの?」

恋愛の先輩(笑)
もう、いちいちおかしくて仕方がない母。
ほっぺたが緩むのをものすごく我慢して、

どうすればいいんやろうね?どういうことやと思う?
逆にさ、大切にされるって、どうしてもらいたい?

これ、問いかけながら、自分でも考えました。
ものすごく深い問いです。

息子は、やさしくする?と答えていました。
そうか、やさしくされたいのか。
やさしさって、何だろう?
どんどん深くなっていきます。。。

が、いきなりそこまで深めるのもどうかと思い、
(考えるのが面倒だと思われるといやだったので)

お母さんはね、
好きって気持ちをちゃんと照れずに言葉にできたり、
それを、うれしいって思ったり、思ってもらえたりしたらいいなあって
おもうなあ。

と夢のようなことを(笑)言ってみました。

まだ、恋にピンときていない息子には、まずはここからかな?

まさか、こんな話をするとは思ってもみなかったけど、
なんだかうれしかったです。

ペタしてね

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://letitshine.blog41.fc2.com/tb.php/1495-9bde4b11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
