こころをふんわり軽やかに 日々のあれこれを紡ぎます

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

ごきげんよう。
地球とこころを耕し 育つ力を支えるセラピスト
ここふわのまや翠でございまする。

ゴールデンウィークは、カレンダー通り。
とりわけ、いわゆる後半の4連休は、日々「祭」でした。

まずは1日目。
名だたる進学校、灘中高の文化祭。



ほぼ毎年行くのですが、クオリティが高いのです。
アタマのいい人間は、全てにおいてハンパなくやりこむのだと、いつも思います。
運営している彼らが楽しそうですし、
それを見せる工夫も、見せようとする意気込みも伝わってきて、
ちょっとしたところに遊びに行くよりも、よほど満喫できるかもしれません。
やりたいことを掘り下げて組み立てていく、表現するチカラを感じました。

そして、2日目は、毎年恒例の地元のだんじり祭。




こちらも、お囃子の音をきくだけで、血が騒ぐ(笑)

わが子も今年で「子供」を卒業。
来年から、大人と同じ法被を着ることになります。
お世話になりっぱなしではあるのですが、
息子が、祭をつくる1人として、周りの大人、先輩たちから、
いろいろなことを教わってまちの人になっていくのが、
一番の地域への貢献なのではないかな、と思います。

祭のために、わざわざ遠方から帰ってくる若い子もいるのだとか。
この町が、いつでも帰ってこれる、帰りたい故郷になってくれれば、と思います。
その懐の広さが、祭をとおして町にできているような気がしました。

そして、次の祭といえば、「芝生で遊ぼう!親子祭り」



地球セラピーで出展しました。
親子で楽しんでもらえたり、
ねんどをこねて伸ばしてリラックスーっていうのもアリかなあ、と思って。

 

もう一度したい!もう1個ほしい!といって、
お母さんの次はおじいちゃんを連れてきてくれた子もいました(笑)

あいにくの雨模様でしたが、
親子体操やヨガ、ファッションショーやコンサートもあり、
芝生ではサッカーやフリスビーを楽しむ親子の姿が印象的でした。

昨年のアースデイ以来、ちょうど1年ぶりのブース出展でした。
転職して、まずは仕事に集中してきた分、置き去りにしてきた、
今まで自分が表現してきたことに、もう一度向き合おうと思って。

イベントのコンセプトに出展内容を合わせていく、という「戦略」も大事だけど、
そもそも、合わせると言えるだけのコンテンツを私が持っているようで。

その中で、本当に伝えたいことが何で、何を通してどのように伝えたいのか、
合わせるとか、反響、売上って、それはそれで必要なことなのだけど、
私は、何がしたいのか、なんでもいいから出展するわけではない、って
一度少し離れて、戻ってきたからこそ、感じたことがたくさんありました。

今後の出展の予定は未定ですが、
じっくりカウンセリング系の占い、もしくは、植物を育てる関係にしようと思います。
あとは、エコロジカルシンキングゲーム。
これは、出展というより、ワークショップをどんどんやっていきたいな。

そう。
今、私の心が求めていたこと。それは

「音楽」

少し前に、久しぶりに占いを受けたときに、
「音楽」というキーワードが出てきて、
歌いたい、ということもあったのだけど、その時から気になっていた
カホンプロジェクトさんのカホン作りのワークショップに、
当日の朝、今から行きたい!と連絡をして、電車に飛び乗りました。

本当に飛び乗ったのです。
やりたい!と思ったら突っ走るこの瞬発力。自分でも驚くことがあります。
数時間前まで、頭が痛い、と唸っていたのですから…



海外の木材の使用が増えたことにより、
日本の木材の加工が減り、森林の伐採も減ってしまった影響で、
山が荒れ、林業が廃れてきているのだそうです。
そんな中で、いろいろな地域の木材を使って、楽器を作ることで、
林業が、山が元気になり、
楽器をみんなで演奏することで、一つになれる輪ができる、ということで、
いろいろな地域の間伐材を使って、ワークショップをされています。

この日にあったのは、奈良、岡山、丹波の杉。
みんな色も木目も違って面白いですね。



私、リズム感がそれほどよくないのです(苦笑)
でもね、リズムがあるってことを感じたかったのかもしれない。
玄関先で、人目を気にせず(気にしたほうがいい?)叩いてました。



そして、やっと完成?
日本ミツバチの巣箱。

実は、一部失敗してしまったところがあって、
どうしていいやら、手に負えなくなってしまいました。。。

連休最終日は、朝から玄関先の緑の手入れをしたり、
巣箱を作ったり、カホンを叩いたりと、のびのびのんびり過ごしました。

ご近所さんが、今度は何を作ってるの?
といろいろ声をかけてくださるのがちょっと面白い(笑)

会社員になってから、休日を満喫するようにしています。
最初の灘中高の学生たちではありませんが、
仕事と休日のメリハリがついて、生活にリズムができてきました。
そして
限られた時間の使い方を、シンプルに考えるようになったかも。
あ、私、こういうことがしたかったんだ!って気が付くことも増えて。

まだまだ、思うところ、感じたことはいっぱいありますが、
ひとまず、明日から、またお仕事、がんばります。


ペタしてね

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://letitshine.blog41.fc2.com/tb.php/1517-1a42044c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
