こころをふんわり軽やかに 日々のあれこれを紡ぎます

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10




ごきげんよう。
地球とこころを耕し 育つ力を支えるセラピスト
ここふわのまや翠でございます。

【自然のミカタ(見方)をミカタ(味方)にする会@龍宮道場

5月18日に開催いたしました。

もう1週間経ってしまったけど、
いまだにまとまらない…

何ってね、まず、主催した私も、
アニマルメディスンカードやアースマジックカード使いのたあさんも、
開催した翌日から、そして今でも、
表現できないような不思議な感覚に包まれ続けているから。

まず、アニマルメディスンカードで、参加した方それぞれの今の状況を
リーディングしました。
参加されていたみなさんのお顔を拝見していると、
思い当たること、はっとすることがあったようで。

それから、今回はなんと、スペシャルカードも登場。
私たちの身の回りに、当たり前にあるような自然の一部から、
私たちは、たくさんのものを感じ、また自分で意味を見出そうとするんだなあ、
ということを実感いたしました。

では、アニマルや植物が生きている、自然の営み、生態系を、
私たちの手で、作り上げていくと、どうなるのだろう?
ということで、エコロジカルシンキングゲームを体験していただきました。

いつもそう。大の大人たちが、ボードにくぎ付け(笑)
目の前に広がる、川辺に見立てたゲームボードで、
植物や虫や鳥になって、生態系をシュミレーションしていくと、
本当の植物や虫、鳥たちが、そう思っているかどうかはわからないけれども、
プレイヤーの人の性格が出てきたり、予想外の現象が起こったり。

でも、実際の生態系そのものをほぼ再現できてしまう、というミラクルに、
生態系の専門知識や用語ではないだけで、
かなり本質をついた会話があちこちで繰り広げられ、
終わってみれば、ご自身に対して、一緒に参加した人に対して、
そして社会に対して、それまであまり感じることのなかった、感じ方、見方を
ゲームを通して自然に身に付けられていました。

そして最後は、感じたこと、学んだことをまとめる形で、アースマジックカード。
最初とは違った形で、違うカードで再びリーディングをすると、
より、読みも、受け取るものも、深くなったような気がしました。

私たちも自然の一部として、それぞれがそれぞれの立場や思いや
役割を持ってこの世界を創っている、
という、ものすごく大きなことを、約4時間で経験した、その結果、
感じたこと、気が付いたこと、身についたことが、
この先、じわじわと、実感としてあらわれてくるのではないかと思います。
それが、自然ってものだから。

いやあ、満喫させていただきました。
みなさんの心に、
それぞれのスピードで、自然の姿やちからが芽生えたら、
とてもうれしいです。


ペタしてね



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://letitshine.blog41.fc2.com/tb.php/1534-59c37289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
