こころをふんわり軽やかに 日々のあれこれを紡ぎます

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11




ごきげんよう。
地球とこころを耕し 育つ力を支えるセラピストここふわのまや翠でございまする。

以前、エコロジカルシンキングゲームを体験してくださった方々から、
またやらないのですか?するなら誘ってほしい、といううれしいお声をいただき、
それじゃあ、やっちゃう?
ということで、エコロジカルシンキングゲーム会のお誘いをいたしまする。

【5人集まったら開催】~この指とーまれっ♪~

◆7月の土日(希望者と相談の上決定します)3時間
◆参加費:1800円

お申し込みはコチラ♪
http://kokucheese.com/event/index/187230/

もう一度ゲームをしたい、別の役割でゲームをしてみたいというお声を伺うので、
今後、毎月定期的にゲームの日を作っていきく予定です。

◎エコロジカルシンキングゲームとは◎

川辺を模したゲームボード上で、川辺に住む動植物のコマを増やして、
生態系をシュミレーションするゲームです。
楽しみながら、自然の仕組みが感覚的に学べてしまいます。

エコロジカルシンキングとは、「生態学的思考」
つまり、自然のしくみをもとにした考え方のこと。

オギ・シロツメクサ・コバネイナゴ・ヤマトシジミ・モズ・トウキョウダルマガエル…
それぞれの生き物の役割になりきってプレイすることで、
自然の中での生き物同士の関係性がわかるようになりますし、
その生き物・植物の生き方を体感することができます。

とはいえ、動植物になりきりながらも、私たちは、人間なわけで。
一緒にゲームをするほかの人の考え方、動き方が、自分にも影響してきます。
参加者同士の何気ないおしゃべりから、いろいろな見方を知ることもできます。
自然のつながり、関係性と、人のつながり、関係性は、とても似ている、
いえ、同じところがたくさんあることに、気が付くことができるでしょう。

このゲームは、

・自然や環境問題、豊かな暮らしに興味がある
・今、自分がどのような役割を担って生きていきたいかを考えたい
・何かをはじめる、すすめるにはどうすれば上手くいくかを考えたい
・いろいろな人とつながって一緒に何かを作り上げていきたい


そんな人に参加していただけると

・生態系が頭だけでなく感覚で理解できる
・自然や環境問題と人の関係を今までよりも深く理解できる
・能力や立場の違いによって、ものの見方が違うことがわかる・関係性の違いによって、
結果もかわってくることがわかる
・多様な関係性の中で、自分の果たせる役割に気が付く

など、いろいろな発見があります。

・植物観察などのフィールドワーク的行事の雨用プログラムとして
・さまざまなバックグラウンドを持つ人、団体の集まりで、それぞれの立場と共通の目的を見出す
・プロジェクトを進めるメンバーのチームビルディングに
・自分の思考パターンを発見し、長所を見つける

など、ゲームを通していろいろな使い方ができるゲームです。

---------------------------------------

私自身が、ひょんなきっかけではじめた家庭菜園、畑づくりで、
最初に作ってみたのが、白菜でした。
土に種をまいて、芽が出て、育ってくると、虫が食べていきます。
たくさん種をまいても、間引いては減り、減らしたら虫に食われてまた減り、
巷でみる白菜のように、葉が巻かず、広がったままで、
上手くできない、失敗した、と思っていたとき、
自然農をしている方から、

10個種をまいて10個できなあかんと思うから失敗やと思うねん。
虫が生きていくために、ちょっとわけてあげて、
その分、いくつかはキレイな野菜が穫れたと思ったら、
お互いのためになってよかったって思ったほうがいいんとちゃうかな。

と言われて。
なるほど、そういう見方をすれば、決して失敗なんかではないし、
虫を駆除するために、農薬を使う量も減るし、共生できているって素敵なことかも、
と、視野が広がった経験があります。

小さくても、白菜は白菜で、白菜の味がするし、
虫くいが激しいものは、そのまま春まで待てば、菜の花を食べることができました
(これがまた美味しいのなんのって!)

さらに、野菜を育てるだけではなくて、普段の生活、子育て、仕事でも、
できなかったことを失敗だと思って、失敗しないように行動している自分に気が付いたり、
それほど意図していなかった小さな働きかけが、思わぬことに発展したり、
そういったことと、とてもよく似ていると思って、
なんだ、そうじゃなくてもいいのかもしれない、と、少しおおらかな気持ちでいられる
ようになったきっかけにもなりました。

今まで、ゲーム会を何度か開催いたしましたが、
1回として、ゲームが同じ進行になったことはありません。
人や動植物がすることに、絶対や同じって、ないんですよね。

その中で、ご自身のお仕事のスタンスが、そのままゲームの内容に反映されていることに
気が付かれる方がいらっしゃったり、
自分を取り巻く環境について、新しい発見があったり、
視野や視点の違いを感じたことによって、苦手な人との関係が解消されたり(笑)
ゲームをした人たちが、初対面同士なのに、一緒に生きてきたような気がする、という
不思議な絆を感じられたり…

エコロジカルシンキングゲームは、決まったゴールも答えもないかわりに、
参加した1人1人が、いろいろな考え方、感じ方、ものの見方を感じることができる、
自然と周りの人から学べる、とても素敵なゲームです。

さあ、新しい世界に飛び立ちませんか?

お申し込みはコチラ♪
http://kokucheese.com/event/index/187230/
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://letitshine.blog41.fc2.com/tb.php/1549-79d9875d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
