こころをふんわり軽やかに 日々のあれこれを紡ぎます

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09




もう、あれから1週間以上過ぎてしまった。
夏休みの終わりの、秋の風を感じた夜。

サンシャインワーフ神戸さんで、
【真夏の夜のろうそくの灯りと音あそび】を開催しました。
昼下がりは、カホンプロジェクトさんによる、
ウッドシェーカー作りに、
たくさんのお子さん、ご家族が楽しんでくださいました。

   

西粟倉の杉の間伐材を組み立てて、
ビーズや豆などの「音の種」を入れて、お絵かきをします。
みなさん、没頭されていて、まなざしが、とても真剣。
それでいて、わくわくするような楽しさを感じましたよ。

「いい香りがする」っておっしゃって、参加された方も。
やっぱり、ホンモノの持つ感覚って、人を引き付けるんだなあ。

そろそろ店じまいをしよう、と思ってからも、
何人かの子供たちが参加してくれて、大盛況でした。

そして。日が落ちて、いよいよキャンドルナイト。
真夏の…は今年で3回目の開催になりますが
(実は6年前にものすごく大きなイベントをしていました)
毎回、サンシャインワーフさんが、共用部分の照明と、
場内のBGMを消してくださいます。
すると、キャンドルの灯りがほんのり、いい感じに。
商業施設なのに、ここまでしてくださること、
毎回感謝感激でございます。

何がそうさせるのか、
子供たちも、とてもおだやかに、
それぞれ自分が使いたい楽器を手に取って、
(誰も取り合いや喧嘩がなかったのも不思議!)

カホン、ジャンベ、ウッドシェーカー、ペットボトルのマラカス、
カスタネット、タンバリンなどの打楽器と、
ウクレレ、そして歌を、みんなで演奏しました。

最後は、リズムをとって、音の強弱をつけて、
掛け声のもと、ビシっと終了して、思わずみんなから歓声が。

最初に、みんなが一つになったこと、
たくさんの人が笑顔でいられたこと、
私もとっても幸せな気持ちになりました。

ささやかで、ゆるやかで、あったかくて、一緒にすごせる、
こんなイベントを、毎回目指しています。
今回も、本当に、本当に、そんなイベントになって、
とってもうれしかった。

一緒に過ごしてくださったみなさん、ありがとうございます。
またお会いしましょうね。


ペタしてね

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://letitshine.blog41.fc2.com/tb.php/1599-6b9b31ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
