こころをふんわり軽やかに 日々のあれこれを紡ぎます

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

3連休が終わって、なんだか久しぶりな会社。
休日が充実していると、リフレッシュして気持ちがいいです。
さあ、今週もやるぞ!
と、自分のデスクに向かったら…



金曜日、仕事を残さずに机の上もキレイに片付けて帰ったはず…
私の頭は、4日前のことを思い出してぐるぐる~
思い出せない…いやいや!どう考えてもこんなことした記憶はない!
これはおかしい!!(笑)

見ると、並べられたファイルには、
「至急お願いします」「よろしくお願いします」「お願いします」
と、全てに上司からのメモが入っていて…
今日は直行(そして多分直帰)の上司が、急ぎの仕事を置いていったようで。

始業時間になると、案の定、上司から「テンション下げてしまってごめんね」
と電話が。
やるぞ、とは思っていたものの、若干低血圧気味でぼーっとしていたので、
一気に心拍数があがりましたとも(笑)

早速、優先順位をつけて、1つずつ取り掛かっていきました。
本当に大至急の仕事に、週明け早々フルスロットルで向かっていたら、
社長が来られました。

朝の挨拶は、とっても大事だと思っています。
電話中でない限りは、きちんと顔を見て、ご挨拶。

―社長、髪、切られたんですか?何だか今回はすごくさっぱりしていますね。

私が言うと、「そうやねん、切ったよー」と、少しうれしそう。
お家の方に切っていただいたそうなのです。お上手~
どうやら、いいところに触れた模様(笑)

―そうなんですか。もしかして、染められました?前より黒い気がします。

「これは2週間くらい前や。君は気が付くのが遅い」

―あれ?それは大変失礼いたしました。今の方が黒くなったと思ったんですけど…

あらら。そうでしたか。
でも、怒るとか、反省するとかじゃなくて、ふふふ、と笑いが起こる感じ。

髪形がどうだろうと、仕事には全く関係がないのですが、
今日のネクタイの色が似合ってるとか、シャツの柄がいいとか、
最初にお見かけして気が付いたことは、ぽんと口に出しちゃいます。

ちなみに、最近私が楽しみにしているのは、
少し前に社長がオーダーで仕立てたシャツを、どのタイミングで着てこられるか。
勝負服だ、とおっしゃっていたので、その日はきっと大事な日なのでしょうから、
どういうときが大事な日なのか、わかりますよね。

そして社長から言われました
「先週さあ、君から風邪ですか?って聞かれた日あったよねえ」
―ええ。
「あのときは、ちょっとした鼻風邪だよ思っていたんだけど、夜になって、
めちゃくちゃしんどくなって、大変やってん」
―そうだったんですか。せっかくの連休はずっとお休みだったのですか?
「久しぶりに10時間は寝たな。だからもう大丈夫やで」
―連休のときでよかったですね。

そんな話ができるようになったのも、つい最近なのです。
やっぱり最初は緊張してしまいましたし、何を話していいのかわからなかったし。
でも、雑談できるようになってから、仕事もしやすくなったような気がします。

前に、目の前の仕事に必死になるあまり、「話しかけないでオーラ」が出ている
と言われたことがあって(笑)
ちょっと聞きたいこと、言いたいことでもやはり話しにくいだけではなくて、
そういうときの私は、話をしても、きちんと受け取っていないような気がするし、
実際、あとになって聞き返してきたりすることが多いのだとか。

視野が狭くなると、却って大事なことを見落としてしまったりして、いい仕事ができなくなるから、
一生懸命するにしてもできるだけ余裕を持とう、
そのために関係ない話をしたりもするんだよ、と上司に言われました。

そういえば、会社に社長を訪ねて来られる営業の方々も、
もちろん、仕事の話もしますが、
むしろ、業界周辺の話や世間話のほうが多いような気がします。
そこから、上手にお仕事の話を織り込んでいくんですよね。
そう、社長が信頼を寄せている人と話すときのほうが、雑談もはずんで、
リラックスして、なんだかとってもいい感じに進んでいるような気がします。

やっぱり、人と人が一緒に仕事をしているのですものね。
お互いを知りあって、そこから一緒に進んでいくほうが、幸せかもしれない。

朝、ずらっと並べられた仕事はすべて終えて、
そのかわりに、不在の上司の机に、同じように引継や頼まれていた書類を並べて帰ってきました。
明日の朝、昨日のお返しです、って言うの(笑)

今日もお疲れ様です。

ペタしてね

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://letitshine.blog41.fc2.com/tb.php/1637-ec25d393
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
