こころをふんわり軽やかに 日々のあれこれを紡ぎます

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

ごきげんよう。

久しぶりに、仕事が終わってから、息子の歯科矯正治療につきそって、
待合室で爆睡。

何をしに行ったんだか。。。
今週は本当に疲れました。

上司の指示で動くよりも、直接お客様とやりとりすることが多かったから?
取次ぐだけの電話から、少しずつ「私でよろしければお伺いしましょうか?」
と伺うと、お話してくださるお客様がいらっしゃるようになり、
最近では、私が電話に出れば、そのまま「教えてほしいのだけど」
とおっしゃるお客様もいらっしゃいますし、
私が直接対応させていただいて、上司や社長には事後報告、ということもあります。
こうして、少しずつお役にたてることが増えてくると、頑張ってるよね私、
って思います(笑)

今日、上司が伺った先のお客様が、私のことを褒めて下さったそうなのです。
そんなにお話したことはありませんし、メールで何度かやりとりをしたり、
資料を上司の代わりに郵送するくらいなのに、どんなところからおっしゃって
くださるかしら?
上司のことだから、ちょっと疲れている私のテンションを上げようと思って、
遠回しにおっしゃっているのでは?なんて思うこともあるのだけど(笑)

でも、1年前くらいでしょうか?まだ試用期間中かようやく正社員になった頃、
事務的なことは私へ、という上司からの紹介で、初めてメールを頂いたときに、
上司が私の働きぶりをとても評価していて、いい人が来てくれてよかった、
って言ってましたよ、というようなことを書いてくださっていたことがありました。

上司が直接「ありがとう」「助かってるよ」とおっしゃって下さることもありますが、
そうおしゃって頂いていることを別の人から伺うのって、うれしいですよね。
随分、励みになった記憶があります。

そして、こうして伝えてくださるお客様も、とても素敵だなあって思います。
お仕事をさせて頂けて光栄だなあ、って。
ご自身の会社では、とても怖い、と評判らしいのですが(笑)
やはり、上に立つ人、先頭に立ってひっぱっていく人の魅力があるのだと思います。

別に、褒めてもらいたくて、仕事をしているわけではないのです。
基本は、お客様に少しでも安心していただくため。

社長がおっしゃるのです。
安心と信頼を買ってもらうのが仕事だ、って。
ありきたりだと思います。
テレビCMでも、今更こんなことは言わないと思います。
だけど、その当たり前を、ちゃんとやる。

営業である上司と連携をとって、私は私の立場でできることを、
ただひたすら、丁寧に仕上げていく。指示や要望、質問に応える。
そんな小さい、と思いがちなことが、大事なことなのだろう、と、
気が付かせてくれる、ありがたい機会でもあります。

今週も、幸せにお仕事をさせていただきました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://letitshine.blog41.fc2.com/tb.php/1640-6284d9cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
