こころをふんわり軽やかに 日々のあれこれを紡ぎます

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

ごきげんよう。

これ、書いておきたいなあ、お伝えしてみたいなあ、
そう思っても、今週は体調を崩してしまって。ようやくたどり着きました(笑)

今週はじめの夕方。
保険会社の事務担当さんから一本の電話が入ってきました。

先日、お客様からのご依頼で、かなりタイトなスケジュールで契約した申込書類に、
最終段階でチェックが入って不備が発覚したとのこと。
事務処理の都合上、今週末には保険会社必着で再取付をしなければいけないらしく、
お願いできますか?とのお電話でした。

電話を置いてすぐに、そのお客様を担当している社長に連絡をし、
直接伺う余裕がなかったので、先方に、再度書類にご押印を頂きたい旨をお伝えして頂き、
私はお詫びとお願いの手紙を入れてその日のうちに書類をメール便で送ったら、
なんと、期限の2日前に、保険会社に届けることができました。

これには、事務担当さんもびっくりでしたし、うちの会社でも、早い!と湧きました。

一緒に訂正部分をみてくださった事務担当さん、
できた書類を、帰り道に郵便局の本局に持っていってくださった先輩、
翌朝届いた書類を、すぐに確認して押印してくださり、返送してくださったお客さま
みんなが、その時できる対応を、すぐにしたことで、
驚くべき速さで仕事が進みました。

不備やミスはあってはならないことですが、
人のやることですから、そういうことが、絶対にないとは言えません。
そのときに、何ができるか、どう動くかって、ものすごく大事。
その時の判断と、連携、協力と、日ごろの関係性などの賜物ですよね。

速さは、相手の信頼にもつながるようです。
以前、あるお客様から見積を依頼されたとき、「慌てなくてもいいよ」と言われたのですが
すぐに見積を作成してお渡ししたところ、
「一番最初に見積がきたから」ということでご契約いただいたことがありました。

期限を守ることで、「ちゃんとやってくれる」という印象を与えることもできます。
そうすると、こちらから急にお願いしたことも、快くしてくださることが増えます。
もちろん、その逆もあるわけで、
お互いの信頼感って、ちょっとしたことでできていくのだと思います。

言われたこと、聞かれたことに応えるのを、後回しにせずにすぐにやる。
これも、入社して、仕事が少しずつ増えてきた頃に、社長に言われたことでした。

仕事量が増えると、優先順位なども関わってきますが、
日頃から、仕事で何が一番大事なのかをブレずに持っていれば、おのずと決まってきます。

今回も、日頃からブレずに仕事をしてきた積み重ねが、どのように動けば一番いいのか、
迷わずにすぐ動くことができた原因になっているのだと思います。

今週も、幸せなお仕事をさせていただきました。
ありがとうございます。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://letitshine.blog41.fc2.com/tb.php/1645-75c90b70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
