こころをふんわり軽やかに 日々のあれこれを紡ぎます

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05



優雅な白鳥も、水面下では足をフル回転。見た目の余裕って大事。


ごきげんよう。

師走です。師も走る12月。
アラフォー新入社員の「シアワセ」お仕事なのですが、
今回は、シアワセへの道、といいましょうか…

余 裕 が あ り ま せ ん (泣)

以前、上司に言われたことがあるのです。

たまに、仕事に集中しすぎていて、人を寄せ付けない感じで、
ものすごく話しかけにくいことがあるんですよね。

って。

急に頼まれて、今すぐしなくてはいけないこと、
期限があって、その時間までにやってしまいたいことがある時には
どうしても、今やらなきゃ、って思って慌ててしまっていて、
そんなつもりは決してなかったのですが、そう見えていたことに、
はっとさせられました。

あれから私は、まずは、慌てる要素を減らそうと思って、
頼まれた仕事をいつまでにすればいいのかを確認することにし、
〇時すぎに郵便物の集荷があるので、
その日に発送しなくてもいいものは、そのように指示してほしい、
と上司にお願いすることで、
慌てることが少なくなりました。

あとは、朝、通勤するときに走らないこと(笑)
これは、よく通う整体の先生から言われたのですが、
走って、1本早い電車に間に合うのは、達成感がありますが、
実際そんなに急がなくても大丈夫なのであれば、
歩いた方が、身体だけではなく、気持ちにも余裕が出ますよ、って。

一度、慌ててしまうと、そういうスピードになりがちで、
そんなに急がないことでも、急いでやってしまいたくなる気がします。
ならば、まずは、自分のペースを整えておく。
これだけで、1日の動きが随分違います。

結局、急いでも、急がなくても、
その仕事を仕上げる時間は、そう変わらないんですよね。
それなら、気持ちに余裕を持っていたほうが、
思わぬことに気がつくことがあったり、
視野が狭まることで見えなくなるケアレスミスは防げるかもしれません。  

そんな意味でも、余裕は大事です。

ところが。
ここ1~2週間ほどは、「余裕をかましている」場合ではなく、
本当に、仕事が追いつかないのです…(涙)
ここまでくると、仕事の順序や段取りの問題に。

そんなときは、
忙しいからこそ、周囲と質のいいコミュニケーションをとること。
何を、いつ、どこに向かっているのかを、上司と確認しておくと、
仕事の優先順位はおのずと決まってきますし、
過程について一任されれば、自分のペースでできます。

それでも、上手くいかないときは…
(まさにそれが今の私だったりして。。。)

優先順位をもう一度、上司と確認してみることで、
自分が「やらなきゃ」と思っていることが、実はそうではなかったり
することが出てくるかもしれません。
却って、必要なことが増えたりして(笑)←笑えない…

ええ、ちょっとオーバーワーク。
できないことを認めて指示を仰ぐことも、たまには必要かも。
チャレンジすることは大切ではありますが、
抱え込んで困るのは、自分だけではありませんものね。

さ、ゆるーり、しなやかに、お仕事お仕事♪

ペタしてね
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://letitshine.blog41.fc2.com/tb.php/1657-48457de6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
