こころをふんわり軽やかに 日々のあれこれを紡ぎます

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07




ごきげんよう。

今年のお正月は(も?)、おうちでのんびり。
切らしていたり、前から試してみたかったりしたクリーム類を作ってみました。

まずは、万能クリーム(写真右)

以前、PTAの催しや児童館のイベントなどで小さなお教室をしていたときに、
大好評をいただいていたものです。
植物由来のインスタント乳化剤と水、オイルをホイップし、
好みの精油を混ぜて完成。
私は、化粧水、乳液がわりに使用していますが、
手足、体のどこにでも使える、とても重宝するクリームです。
今回は、フランキンセンスと柚子、オレンジをブレンドしました。

そしてもう1つは、クレイの軟膏(写真左)
天然はちみつの蜜蝋とオイルベースの軟膏に、クレイを混ぜてあります。

ここ2年ほど、お顔のメイクにクレイを使っているのですが、
12月に、ひょんなきっかけから、クレイセラピーを学ぶことができて、
ファンデーションとチークだけではなく、もう少し幅広く試してみようと思って作ったもの。
グリーンクレイと、レッドクレイの2種類を作りました。
肌荒れ、ニキビやちょっとしたキズにグリーンクレイの軟膏を塗って消毒、殺菌、
その後、皮膚の再生化の作用があるレッドクレイでお肌を整えていきます。

ニキビが気になりだした息子や、寒い中作業をする夫の手荒れにどうかな、と。

自分と家族のケアを、アロマやクレイでできたらいいなあ、と思っています。


ペタしてね

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://letitshine.blog41.fc2.com/tb.php/1673-3c8e0fd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
