こころをふんわり軽やかに 日々のあれこれを紡ぎます

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07



「受験では、生き方を学んできたと思う」

息子が合格した学校の合格者説明会で、
校長先生がおっしゃった言葉に、目頭が熱くなりました。

少なくとも、受験するかもしれないと動き始めたこの3年のことを思い出すと、
私は、ずっとそうありたいと思っていました。

合格したから思うわけではありません。
不合格だったら、間違いなく落ち込み、後悔した時間が間に入ったとは思いますが。。。
それでも、最後は、生き方を学んだ、と思えたはず。

我が家の受験は、あるとき、足を運んだ私立中学・高校の文化祭が楽しくて、
「こんな学校に行ってみたい」という息子に、「必死で勉強しないと難しいのに、あなたは無理」
と答えたとき、
「そんなん、やってみなわからへんやんか!どうしてお母さんは決めつけるん?」
と言った息子の、売り言葉に買い言葉で、じゃあ行ってみなさいよ、と言ったのが、きっかけでした(笑)

だから、途中でやめて、続けていたミニバスケットボールを一生懸命してもよかったのです。
息子は、悩みに悩んで、知人の占い師さんにまで相談して(笑)
受験をして、中学に入ったらバスケットボールをすることに決めたのが、4年生の冬。

あのとき、6年生の冬には、合格した息子を近畿大会に招待する!と誓った仲間たちは、
なんと、息子の入試の日に、県大会へとコマを進め、戦っていました。

彼らは、残念ながら、近畿大会へ進むことはできなかったのですが、
「人間力」を掲げて、技術以外の生活習慣、気持ちの持ち方の面でも、
コーチから随分指導いただき、一緒に乗り越えてきた仲間がいたからこそ、
受験に向かう彼の精神力は、養われていったのではないか、と思うときがあります。

いい師と仲間に出会えたのは、塾も一緒。
進学塾といえば、遊びもせずにがつがつ勉強ばかりして…というイメージがありますが、
あいさつ、忘れ物をしない、整理整頓、ノートのとりかたからはじまり、
受験がゴールではなく、もっと先を見据えた、学習を通して生活習慣から指導して頂き、
学校の先生と同じ、もしくはそれ以上に息子の性格を把握して、信じて関わってくださった
先生の存在は、ものすごく大きいものでした。
合格がわかったときに、夫の次に塾に連絡をしたくらいです。

先生の思いが子供たちにもしっかり伝わっていたのか、
先生がもう少し競争意識がほしい…と困るくらい、クラスの子供たちの仲がよくて、
塾の最後の日には、全員で連絡先を交換して、受験が終わったら遊びに行く約束をしたそう。

受験戦争、と言われるように、受験は戦いに例えられますが、
息子を含めて、子供たちは、敵をつくって勝つのではなく、自分を磨いて、鍛えて、
夢や目標に向かっていった、その力を養った数年間だったのだと思います。

勉強ができる子にするのが目的ではなくて、
何かを成し遂げようとする力と、それに必要な精神力を養う手段が、
サッカーや野球やピアノやダンスではなく、勉強だった、ということだと私は思っています。
息子がバスケを続けていたら、そこで同じように学んでもらいたかった。

だから、校長先生の言葉は、とても心に響きました。

親としても、子供への関わり方、声のかけ方など、親としても、随分葛藤があり、
感情的になって叱りつけたり、一方的に親の思いを押しつけたりしたこともありました。

主人公はどこまでも子供だということ、合格、入学をゴールだと思いがちになるのを、
その先、どういう風に育ってほしいか、そのために今必要なことは何なのかを考えると、
親の一方的な押しつけで勉強させる、ということが、いかに意味のないことなのか、
(思いとしてぶつけることは大事なことだと思っていますが、子供をコントロールするのは別です)
口を出しては反省し、の繰り返しでした。

先輩ママが、子供の変化の時期は、親も変化していくよ、と言いますが、
本当に、親としても、かなり鍛えられたかな?なんて思います。

ようやく大寒を越えた時期のサクラサク。
次は、葉を茂らせ、大きく育って行けるよう、これからがスタートです。


ペタしてね
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://letitshine.blog41.fc2.com/tb.php/1684-01b7d6fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
