こころをふんわり軽やかに 日々のあれこれを紡ぎます

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10




ごきげんよう。

最近、高校、大学の入試の真っ盛りなようで、
お友達のブログや書き込みなどからも、いよいよという話を目にします。
お姉ちゃん、お兄ちゃんの受験の経験があるので、余裕ある人も、
親子ともども初めての経験で、落ち着かない人も、
みなさんに、最善が訪れますように。

そういえば、息子が受験した日に、
私はアロマオイルをいくつか持って行ったのです。
落ち着かない、もしくは逆に前日に眠れなくてぼーっとしているならば、
少しでも香りが役に立たないかなあ、と、本当に、気休めで(笑)

きっと、周りのお子さんやお家の方もナイーブになっているかもしれないので、
ティッシュやハンカチに落として持たせるというようなことはせず、
会場に向かう電車の中で、瓶を取り出し、少し蓋をゆるめて、
どれが好き?って、香りをかいでもらったのです。

いわゆる本命校の受験の前は、頑張りたい、という意志の強さを感じましたが、
覚醒とか活性化するようなものよりも、鎮静系がいいと言いました。
それなりに緊張しているんだなあ、ということがわかると、

「この香りはね、しっかり落ち着いて、いつもどおり冷静に問題が解けるのを助ける香り」

と声をかけてあげると、うん、と、落ち着いた上に自信を取り戻したようでした。
気休めにカバンに入れとく?と聞くと、いや、大丈夫、って。

この日は、本命校の受験の後、いわゆるすべり止め校を夕方から受験する、
という、かなりの長丁場でした。
夕方の試験の前は、さすがに疲れた…と言っていたので、
眠気覚まし&集中力を上げる的に、あるアロマオイルの香りをかがせると、
意外とこれが、「今はいい」と。
かといって、朝の香りも、好きじゃない、というのです。
やっぱり、疲れているけれども気持ちがあがっている、
そんな感じだったのかもしれません。

たまたま、待合室の隅に、自動販売機のコーナーがあったので、
温かいコーヒー牛乳を購入すると、ようやく肩の力が抜けたようで、
笑顔が出てきました。
アロマオイルが全てじゃないんですよね。
そのときのお気に入りとか、満足するもので、充分落ち着けるんです。

香りの成分が、体や心に働きかける力を、
その時のコンディションを知るために使ってみる。
もちろん、親ってなんとなくわかるものなのだけれども、
親も落ち着かないときは(私?笑)とてもいいバロメーターになりました。


ペタしてね

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://letitshine.blog41.fc2.com/tb.php/1697-36977856
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
