こころをふんわり軽やかに 日々のあれこれを紡ぎます

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

Facebookに書き込んだら、思ったよりもいいね、が多くて、
こちらにも、加筆修正して掲載します。

通勤中、電車の中でお姉さんたち(私より明らかに若そうだけど)の会話に、耳が反応。

どうやら一緒に働いている、ワーママに不満があるらしい。

子供の保育園のお迎えがあるからって、パソコンの電源もつけたまま帰った。
そのくらい消して帰れよ、と。
「…帰れよ」っていうのは、お姉さんから発せられた言葉のままです。

怖~いとは思わない。
私もその場にいたら、そう思うだろう。
でも、翌朝、本人に、さらっと直接言うかな。
ついてたから消しといたよ、って。

かつて私も、病気がちな子供を病児保育所に預けて、遅刻して出勤したことがよくあった。
朝の業務が大変なのに(短期間に限られた伝票を処理しなくてはいけなかったのです)
来れないなら辞めればいいのに、ねえ、と
目の前で、私にいうのではなく、同僚同士で聞こえよがしに話していたり、
くたくたになって、なんとかお迎えの時間に間に合わせた保育所では、
保育士の先生から、お母さん、そんなに仕事せなあかん?と言われ、
私が間違っているのか?でも、と、途方にくれた日々を思い出すと、
彼女たちの話は、私の中では想定の範囲のあるある話だ。

そして、彼女たちの会話は続きます。

時間があるから仕事ができるんじゃなくて、

限られた時間でどうするかを考えてやるべきなのに、
自分には時間がないような言い方をされるのはなんか違うよねー

それは確かに、とうなづけるところがある。
ワーママさんも、余裕がないのだろうけれど、

そのなかでできること、考えたほうがいいのかもしれないですよね。

申し訳ないとは思ってる。
なんとか頑張っているつもり。
だけど、「同じ」にはできない。

日々のあれこれが忙しすぎて心を亡くし、
心が荒んで慌ててしまう中で、
言い訳したり逆ギレするのは違うと思っていても、ぷちん、とくることがある。

ワーママさんもだけど、お姉さんも。
お互いに。

不満や文句、悪口って、言い出したらキリがない。
多分、そこまで思っていなくても、
一旦口に出してしまうと、どんどん派生していくものだと思うから。

そして、同情することはあっても、聞いていて気分のいいものでもない。
正直、朝からあまり気持ちのよい話ではなかった。
そうやって、誰かを、自分を憂鬱にし、心を荒ませる。

何より、それを言ったところで、仕事は減らないし、子供の熱は下がらない。
共感はされても、しても、現実は何も変わらないのだ。

そういう、気持ちを吐き出す時間は、あってもいい。
一度吐きだしたら、今度はキレイな空気を吸って、そのときできることを、誠心誠意すればいい。
どんな小さなことでも。

まずは、唇に笑みを。
お姉さんも、ワーママさんも。
そして、私も。


ペタしてね
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://letitshine.blog41.fc2.com/tb.php/1710-0e8077a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
