こころをふんわり軽やかに 日々のあれこれを紡ぎます

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09



ようやく実現いたしました。
エコロジカルシンキングゲーム 大大大~大会!!!

エコロジカルシンキングゲームは、
川辺に見立てたゲームボードの上で、植物や虫、鳥になって、
生態系をシュミレーションしていく、現役の生物調査員が開発したゲームです。

ゲームだと侮ることなかれ。

山や川などに行けば、リアルな自然に触れられますが、
おそらくすべてを知るには何年、何十年もかかるであろう動植物の営みを
ボードの上で体感できてしまうという
生態学を学んだ人、専門家も驚きのゲームなのです。

世界にはたくさんの生き物がいて、地球が成り立っているのと同じように、
私たち人間も、いろいろな人がいて、関係しあって社会を創っています。

自分がこうだと思ってしたことが、誰かに影響を及ぼしたり、
誰かがしたことが、自分にも影響してくる。

立場や特徴(特長)の違いや、ものの見方が変われば、
考え方も変わってくる、ということを、
自然の営みは私たちに気づかせてくれます。

そんな自然の見方を、自分の味方にして、
私たちの生き方、生きる知恵にも生かしているような会にしたいと
考えています。

ゲームや、ゲームをした仲間とのやりとりを通して、
様々なものの見方を体感したあとは、
なんだか視野が広がったり変わったりしてスッキリすること間違いなし。

春になって、新しい一歩を進みだした方、
新しく何かをはじめたいと思っている方、
今までと変わらないけれども、何か変えてみたい方、
ともかくリフレッシュしたい方、
頑張ろうと意気込みすぎて、がっちがちになっている方、
1人で抱え込んでしまっている方、

絶対に、今起こっていることは必要なことで、
何一つ、誰ひとり欠けても、この世界は完璧にはなりえないことを、
いっぱいいっぱい感じられたら、と思っています。

できれば、今後、定期的にゲーム会をしていきたいので、
定期開催できる場所も探しています。

◆日時 : 5/10(日)13時~17時
◆場所:竜宮道場(阪急神戸線岡本駅から北東へ徒歩10分)
◆参加費:¥3000円
◆定員 : 10名

ご興味のある方は、メッセージか竜宮道場のとらちゃん

080-4020-2449
ramuda@i.softbank.jp


までご連絡くださいませませ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://letitshine.blog41.fc2.com/tb.php/1729-b045e60b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
