こころをふんわり軽やかに 日々のあれこれを紡ぎます

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06




始めてから3年目になる、まちの緑化の活動で、
今年度から、もっと地域の人を巻き込もうと、月に1回、みんなで集まって普段よりちょっといろんなことをする日を作ってみました。

今日はその初回。
いい季節になったので、緑化スペースを整えつつ、
お野菜の苗をみんなで育てることに。

持ってかえって育てて、来月植える。
拠点になるスペースで、ミドリが育つために、まちでミドリを増やすひとが増える、とってもいい企画だと思います。

誰がリーダーとか、とりまとめて講師をして…
と、決めてするというよりも、
やりたいひとが、やりたいことをやりたいように、

声をあげたひとがいて、
よびかけたひとがいて、
関係各所で広報や調整をするひとがいて、
準備するひとがいて、
集まって、
体を動かすひとがいて、
知っている知識をみんなにわけてくれるひとがいて、
それを記録するひとがいて。

それぞれできること、やりたいことをみんな一緒にフラットな関係でできちゃう活動が好き。

めっちゃいいコミュニティだなあ、って思いました。

そんな素敵な勢いで、我が家の玄関先菜園も整備をはじめることに。






昨年、近所の商店街の花屋さんで、特価で売っていたワイルドストロベリーが、
ものすごく増えたので、株分けをしたら、
また、大きくなってきました。

かわいい花と小さな実がついてきています。
だれか、もらってくれないかなあ。




雑草だらけになっていたプランターからは、
今年もミョウガが芽を出していました。

わかるかな?実は、家の基礎部分からも、芽が出ています。
家のまわりのあちこちに植えてみました(笑)




毎年おなじみ、昨年のトマトのこぼれ種から出た芽。
最近、トマトは種を買ったり育てたりしなくても、勝手に育ってきます。




新しい準備も始めました。
昨年収穫したコシヒカリと、種の交換会で頂いたハッピーヒルの苗を作ります。
湯飲み茶碗がちょうどいい大きさ。
香蘭社さん、まさかこんな使われ方をしているとはおもわないでしょうね。。。






この前、近所の酒屋さんに飲みに行ったとき、
他のお客さんから頂いたモロヘイヤの種と、
今日もらってきたキュウリの種、
聖護院大根、山椒、赤紫蘇の種を苗床にまいてみました。




我が家の反対側にあるドクダミも、きがついたらこんなに繁っていました。
今年こそ何か作りたいなあ。

今日は自然にあふれた1日です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://letitshine.blog41.fc2.com/tb.php/1731-9cf24096
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
