こころをふんわり軽やかに 日々のあれこれを紡ぎます

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

日本酒

【酒屋さんに聞く灘の酒と、オススメ肴をみんなでコラボ】
いよいよ今度の日曜日になりました。

酒蔵さんでの見学や飲み比べなどはいろいろなところで開催していますが、
私がなぜ、酒屋さんにこだわったか…

単純にいえば、
「移動せずにいろんな酒蔵のお酒が飲めること」

それも
「お酒をよく知っている人のオススメが飲める」

もう、これに尽きます^^
そして今回は、灘酒LOVE♪の酒屋さんのオススメなのですから、もう最高のイベントでございます^^

飲みに行っても、そう何種類も一度に飲めませんし、
味の違いはわかっても、それが大吟醸なのか、生なのかまではなかなかわからない私にとっては、
(毎年、近所の酒蔵の利き酒大会に参加するのですが、一度も当たったためしがありません)
限られた量とお財布の中で、「じゃあ、〇〇の純米大吟醸で」なんて言って、
コレ!っていう当たりを引き当てるのって難しい。

以前、出張日本酒バーの飲み比べに参加したときに
「お気に入りのお酒を見つけると、飲むのが楽しくなる」
という話を聞いて、
たとえば「辛口が好き」「冷酒より熱燗が好き」なんてわかったら、
もちろん、いろんなお酒との出会いも楽しいのですが、これ!と決めやすくなるのかな、なんて思うのです。

あとは、
神戸愛♡

灘の酒、灘五郷というのは、今津・西宮・魚崎・御影・西と、
「神戸」の酒ではないのですが、
(何なら、伊丹から西宮へ、そこからさらに広がっていった、というような話も)

そうした有数の日本酒の産地の近くに暮らすものとして、
地酒の味と歴史(味>歴史かも。すみません・笑)なんてうんちくを聞くのも楽しそう。

いずれにせよ、楽しく飲めればいい(申し訳ございません)と思っています。

〆切は22日(金)
一緒に飲みませんか?

そろそろ、酒の肴を仕込まなきゃ。
そして、みなさんのオススメのアテ、とっても楽しみです。

◆◆◆酒屋さんにきく灘の酒と、オススメ肴をみんなでコラボ◆◆◆

せっかくなので、ただの「飲み会」ではなく、
灘の酒をこよなく愛する地元の酒屋「濱田屋」店主さんに
オススメの灘のお酒を用意していただき、飲み比べながら
灘の酒、酒蔵についてのお話も交えつつ、
みなさんイチオシの酒の肴に舌鼓を打つ、
盛りだくさんの会にしたいと思っています。

◆日時:平成27年5月24日(日)14時~16時
◆場所:魚崎地域福祉センター 交流室
(魚崎駅から徒歩3分)
◆参加費:1人2000円
◆持ち物:オススメの酒の肴(自作・製品問わず)

※お子様連れもOKです。もし何人かいらっしゃるなら、お子さん1人100円程度でおやつか軽食を用意しましょう。
飲酒による親の体調管理は各自でお願いいたします(笑)

★スペシャルサポーター★

地酒とワインの店・濱田屋店主 濱田栄司さん
濱田屋facebook
ワインと日本酒をこよなく愛し、
自ら蔵元に足を運び、自分で味わって気に入ったものしかお店に置かない徹底ぶり。
灘の地酒バルや灘の酒まつりなど、
灘の酒を知ってもらうイベントなどにもかかわっていらっしゃいます。

今回は、オススメの灘の酒とともに、
お酒のこと、灘の酒蔵の話などをしていただけいて、
ちょっと「神戸・灘五郷の近くの人」っぽくなれたらいいなあと思って、お願いしました。

★参加人数によって、お酒の種類・量が変わります★

参加費は、1人2000円(場所代含)
この予算の中で、4合瓶のお酒を何種類か用意して頂きます。
つまり、人数が多ければ多いほど、お酒の種類が増えたり、価格の高いお酒を用意していただけたりします。

たとえば、お酒の種類で飲み比べをしたい場合
・純米大吟醸
・大吟醸
・吟醸
・純米
・生
・にごり酒
…を飲み比べたいのであれば、
それぞれお値段に幅があるため、全てをそろえるには、
それなりの人数が必要です。
(何を用意して頂くかは、予算と希望にあわせて濱田屋さんにお任せしています)

なお、今回も、営利目的ではなく、
「やりたいことを人をやりたい人を誘ってみんなでやる」
方式ですので、
お酒が万が一残れば(笑)参加者で分けて持って帰っていただく予定です。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://letitshine.blog41.fc2.com/tb.php/1734-8fb53c38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
