こころをふんわり軽やかに 日々のあれこれを紡ぎます

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05


女子会イメージ

ごきげんよう。
もう少し、ブログのアップ頻度を高めたいと思うこの頃。
さっそく、先日の打ち合わせ兼女子会(笑)話をば。

あらかた打ち合わせが終わって、
雑談は、働いている女子が集まって仕事の話に。

キャリアも長く採用する立場の人、
採用する立場の人に研修を行う人、
おそらく一番最近採用された私(笑)

ほぼ同世代でも、働き方はみんなそれぞれ。
だからこそ、いろんな話ができるって面白い。

一億総活躍社会をうたう政府と、私たち女性の働きかたの距離の遠さ。
地域や学校とのかかわり、仕事、介護、すべてが女性の仕事になりがちで、
会社には「スカートをはいた男性」が残る現実。
置かれている環境、立場で、同じ働きなんてできないはずなのに、
どこか一括りにとらえられがちな、成果、実績、勤務の評価基準。
全員がそうだとは言わないけれども、育たない後輩。採用の難しさ、
減っていく従業員、残っている人の負担。。。
「働く親」・「専業主婦」の学校や地域活動の関わり方の2極化。。

なんか重苦しい話題になるのだけれども、
その中を、それでも生きていくのは私たちなのだから、
今だけではなく、これからも、何か少しでも明るく楽しく元気よく、
仲間と、家族と、生きていける社会を、小さいところから実現できれば。

私たちは、愚痴ることもあるけれども、あきらめちゃいないんだ。
すぐには解決できないことかもしれないけれど、
少しずつ、自分から何かを変えていけることができれば。
そんな仲間がいることが、とてもありがたい夜でした。

残念ながら、会うことができなかった友もいましたが、
こうして、定期的にたまーにおしゃべりすると、楽しいですね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://letitshine.blog41.fc2.com/tb.php/1752-c43634d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
