こころをふんわり軽やかに 日々のあれこれを紡ぎます

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

PC

ごきげんよう。
ようやく仕事おさめを迎えました。

先週末まで、仕事がたてこんでいて、本当に年末はくるのだろうか、と思うのだけれども、
不思議なもので、ちゃんと終わるのです。
働く、というのは、周囲の関係があってこそなので、年末年始の休業に向かって足並みが揃うのですね。

出勤したらインターネットに接続できなくなっていて、電話もつながらなくなるし、
すわ、休日出勤か、と思っていた最後の契約の手続きも何とか間に合い、
年内に処理が間に合った契約の照会が終業1時間前に次々に入り、
最後までばたばたした仕事納めの1日でした。

今年は、保険会社の営業日より1日早くお休みを頂くことになったこともあり、
少し早めに、保険会社各社の担当の方々へ、年末年始の休業の連絡と、1年のご挨拶をメールでお送りしました。

ご挨拶に対して、返信を頂いたその内容に、
この1年、私がどのように仕事をしてきたのかがわかるような言葉をたくさんいただきました。

・てきぱきと仕事を進める
・元気で明るい対応
・話しやすい

…というようなことを書いてくださって。

もちろん、私自身が1年を振り返って、感じることはいろいろあるのですが、
こうしてフィードバックを頂けると、改めて、私がそれほど気が付いていない部分だとか、
意識して続けてきたことが、伝わっている実感などがあって、
とてもありがたくうれしいです。

ええ。
問い合わせがあればできる限り早く答えるように心がけていましたし、
期限があるものについては、絶対に遅れることなく処理してきました。
顔を合わせないやりとりだからこそ、電話口の声のトーン、口調は意識しています。
また、教えて頂くことが多いので、いつでも真摯に受け止めることを心がけ、
確認すしたことに対して、きちんと書類をそろえるなど、
本当に当たり前のことを、きちんとする、守り抜く。
何気ないけれども確かな積み重ねを、ちゃんと拾ってみていてくれる人がいて、
一緒にお仕事をさせていただけた1年間だということがわかって、
気持ちよく年末を迎えることができました。

ばたばたと会社を後にした上司からも、夜、きちんと挨拶をしていなかったので、と
この1年の総括のメールを頂きました。
こういう上司の心配りも、モチベーションがあがりますよね。

私がみなさんにしたご挨拶は、
「一緒にいい働きができるよう、努めてまいりますので、来年もよろしくお願いいたします」
というものでした。
はい。みんな一緒に。
来年も、きっとばたばたするでしょうし、大変なこともあるけれども、
一緒に、やってよかった、と言われるようなお仕事ができれば、と心から思っています。

さて。明日からはお家のこと、がんばるぞ。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://letitshine.blog41.fc2.com/tb.php/1761-5ed47116
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
