こころをふんわり軽やかに 日々のあれこれを紡ぎます

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10


12715572_948035521943834_9120079822633485813_n.jpg

2月13日(土) AT NOW さんで、エコロジカルシンキングゲーム会を開催しました。

参加くださったみなさんが、
それぞれ、どなたか共通の知り合いがいらしゃることがあとからわかる、
という、これだけでも不思議な縁であつまった6名のみなさんと、ゲーム開始。

正直なところ、最初はゲームのルールが複雑で、みなさん恐る恐るコマを動かされるのですが、
ゲームをとおして、しくみや意味がわかってくると、突然、みなさんがお話をしはじめたり、
ゲームボードの様子も、急ににぎやかになってくるのです。

12742351_948035535277166_446039558079482584_n.jpg

シロツメクサ・オギ・イナゴ・ムラサキシジミ(蝶)・カエル・百舌鳥
全ての主がバランスよく豊かに広がるボードの中の「自然」

12728852_796903150414827_2750584004550593806_n.jpg

終わって並べてみたら、小中学生?で習った「食物ピラミッド」と同じ構成比になりました。

・自分の駒が、繁栄することを、優先すると、周りをも繁栄させる事に繋がるのだという事。
これ、実際の人生でも、同じだな…なあんて、感じました。


・私の遠慮?優しさだと思ってる気遣いが、結局のところは相手の力を過小評価し、
可能性を引き出すチャンスを奪ってしまってました。私にとって、かなり衝撃でした、


・結構、今の自分の有り様が表に出たゲームとなりました

・生態系の自然な調和、誰もが大切ってことね

などなど、ご感想をいただきましたよ。

共生できる世界というのは、
相手を思いあって、協調して生きていこうとすることではなく、
1人1人がしっかり自分を生きていくことで、
誰もがそれぞれの役割を持って豊かに生きていける世界になること。


生きることに、遠慮はいらないのです。

今回もまた、自然から素敵な考え方を学ぶことができました。
私自身も、今、ちょっと気になることを解決するヒントをもらえました。

ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。
また、暖かくなったら、開催したいと思っています。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://letitshine.blog41.fc2.com/tb.php/1769-17c86598
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
