こころをふんわり軽やかに 日々のあれこれを紡ぎます

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

time.jpg

ごきげんよう

先日、キックオフ関西さんのセミナーに参加して、
最近、セミナー後の懇親会に参加しない男性が増えている、というお話を伺いました。

なんでも、まだ仕事が残っているから、と職場に戻られたり、
これからお客さまと商談があったりするのだとか。

そんなお仕事が立て込んでいる中で、スキルアップや情報収集など、
きっと様々な理由、目的をもって、セミナーに参加されるって、すごいなあ、と思います。

いい、悪い、ではなく、昔「24時間働けますか」なんてCMがあったけれども、
あの頃とは違った、「働き蟻」さんたちが増えているのかな?
なんて、なんとなく思います。

やらされ、やらなければいけない、
そして、やっていることに満足するための長時間労働をしている人もいるのかもしれません。
セミナーという必要なことだけをつまんで、そこにいる人との関係は、どうでもいい。とか。
そういう人もいるかもしれません。

でも、やりたいことを全て大事にやっていきたいからこその、長時間勤務。
…というか、どこからが仕事でプライベートなのかがあいまいになるような生き方を
している人も増えてきたような気がします。

これって、いわゆる今までの女性の働き方?生き方?に近いのかな?
家事やご近所づきあいは、労働に入らないのかもしれないけれども、
家族や、まちを守り育てること、そこで自分が快適に生きることにつながっているような。

私の勤め先の上司は、最近、経営者、個人事業主、士業の方々と知り合いになることが増えました。
彼の場合、これから経営者としての道を歩んでいく上で、同僚的立場でありながら、
すでに彼の目指す先を行っている人たちとの時間は、いい刺激を受けるそうなのです。

自分とは違うものの見方、考え方、価値観、世の中の流れ…そういった新たな刺激は、
会議とかミーティングとかセミナーとか、お客様、クライアントとしてビジネスで話しているときよりも、
仕事とは関係のない、他愛のない話、雑談の中にこそたくさんあって、楽しいし、
何より、そこから、新しい発想が生まれたり、お仕事のきっかけになったりすることもあるのだとか。

先日受けたセミナーでも、雑談力が大事だという話がありましたし、
質のいい集まりでの会話は、仕事のうち
なんですよね。

特に、経営者は、自分に必要な情報、人、もののつながりを察知して、仕事につなげていく力が
日々、磨かれていっているだけなのだと思います。
ある意味、24時間仕事といっても過言ではないくらいかもしれません。

そして、そのイベントに参加するところから、いろんな考えと決断があると思うのです。
内容はもちろんのこと、どこでどんな人が集まるか、その費用対効果とか。
行かなきゃ、じゃなくて、行きたい、行こう、という意識でいると、
受け取るものもきっと違うはず。

なので、みんな懇親会にいこうよ!とか、そういうわけではないと、私は思います。
その日そのときに、何を大切にできるかをわかっている人は、
その日そのときを大事に過ごすことができる人なのではないでしょうか。
そして、その積み重ねが、本当の意味での人脈や仕事、
仕事を超えたお付き合いにつながっていくのかな?
それをご存じなくて、セミナーだけ、というのは、勿体無いな、とは思いますが。。。

私のような、一介の会社員でも、誰にでも当てはまると思うのです。
一時的であれ、自分が普段当たり前のように身を置いている場所とは少し違う場所に立って、
そこから見える景色を、これまたいろんな場所からそこにきた人たちと一緒に過ごすことで、
いい具合で、心が緩む、というか、視野が広がって、リラックスできる気がします。

日ごろのストレスを発散するのとは違って、ストレスのもとが、小さくなる、みたいな感じ?
ちっちゃいことを考えているのって、もったいないなあって思えるような。。。

自分が任された仕事、職場や家庭での立場などなどでも、役にたつことってたくさんあると思います。
使い古された言葉だけれど、何事も、経験って、こういうことなのかと。

そうした、いわゆる、自分のために質のいい時間をどれだけ作れるかどうか。
時間管理術とか、仕事整理術とか、いろいろなスキル?がありますが、
何をどうしたいのかを自分でどれだけわかっているかってことなのかもしれませんね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://letitshine.blog41.fc2.com/tb.php/1779-6c9a0385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
