こころをふんわり軽やかに 日々のあれこれを紡ぎます

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

daichi.jpg 

ごきげんよう。

先日、コーチングセッションを受けたのです。

コーチング、というのは、その人が持っている目標を明確にし、
実現に向かって、その人が的確な行動ができるように、
承認や質問などを通してサポートしていくものです。

10年近く前に、コーチをつけていたことがあったのですが、
原因不明の長期にわたる体調不良に気持ちが付いていかなくて、
辞めてしまいました。
(後々、インフルエンザにかかっていることに気が付かず、日常生活を
送っていたことで、こじらせてしまっていたことが発覚しました)

あのころよりも、コーチングという言葉やスキルは広く知れ渡っていて、
私自身も、専門的に学んだことはありませんが、コミュニケーション系の
セミナーを受講すると、大体似たようなスキルを学ぶことが多いです。

なので、私の占いにおけるコミュニケーション手法は、カウンセリングとコーチングのエッセンスを多分に含んでおり、
「聴くのがうまい」「つい話しちゃう」っていうのは、
このあたりのスキルを使っているからなのでしょうね。

そして、コーチというお仕事の認知度もあがり、増えてきた気がします。
今回も、ひょんなきっかけから、試しに受けてみませんか?と言われ、
最近、自分の頭の中が整理できていないと感じていた私は、
とりあえず、少しでもそこが解消できれば、と思ってお願いしました。

今回、そこよりも(ごめんなさい)印象に残ったのは、
私が考えていたり、やっていたり、やりたいと思っていたりするあれこれの
「土台」になる部分が、しっかり言葉になったこと。
言葉になるって、はっきりするというか、無が有になる感じで、
多分、迷ったり悩んだりしたときに、ここに戻れば、おのずと行動が決まってきそうな気がしました。

このブログのプロフィールでも、手に届く身近な人とシアワセでいること、
というのが私のめざすところではあるのですが、
手に届く身近な人が増えれば、それは世界全体になるわけですよね。

エコロジカルシンキングをベースに、
万物が調和してこの世界が出来上がっていることをこよなく愛し、
自分とのつながりだけではなく、様々なつながりの中に自分がいることを
幸せに感じながら、人と人、ものごとへのかかわり方を伝えることで、
上下や優劣、戦争や争い事のない世界を作っていきたい。

という、自分が思っていたよりも壮大な目標があったことに気づかされて、
話していて、ドキドキしたくらいです(笑)

ちょっと前の私ならば、いやいやそんな大それたこと…って思って、
きっとこんなことを口に出すことなんて考えられなかったかも。
(その証拠に、身近な人がシアワセになんて言っちゃっている)
でもね、本当の私は、身近な人、隣人っていうのは、もっと広い範囲にいて
会ったことがあるとかないとか関係なく、絶対につながっている
(潜在意識だとか、six degreesとかってありますしね)
と信じているようです。

…ようですってまた他人事のように書くのはクセですね(笑)

コーチって、こうして、私の中にあるものを引き出してくださるんですよね。
私も、占い師として、セラピストとして、
そして、社会人として、
関わった人の最高最幸を引き出せるように邁進していきます。

7月9日に、久しぶりに占いやっちゃいます。
秋のはじめくらいには、エコロジカルシンキングゲームもやりたいなあ。
現在準備中ですので、お楽しみに~♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://letitshine.blog41.fc2.com/tb.php/1782-7cf1bcb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
