こころをふんわり軽やかに 日々のあれこれを紡ぎます

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

ume2016.jpg

ごきげんよう。

今日は、梅しごと。
朝方まで残った雨は、梅を運ぶにはちょっと困ったものでしたが、
終わって帰るころには、日差しが出ていてほっとしました。

ひょんなきっかけから知り合った、梅酒ソムリエの金谷さんに、
ここ数年、最高級の南高梅をお願いしています。

今年は、申年の梅といって、
昔、申年に病が流行したとき、その年に実った梅を食べた人は、
病気にかからなかった、という、ありがたい言い伝えがあるそうで、
とても縁起のいい梅の年。

ume2016_1.jpg   ume2016_2.jpg

その上、こーんな大きく、紅が入っている梅は、
市販ではなかなか手に入らない、希少価値の高いものです。

梅しごとを一緒にする人たちは、主にママ仲間。
せっかく、みんなで梅しごとをするのであれば、
「いいもの」を、使いたい。
自分のために、子どもたちのために。

いいものを使うことで、より、生活に手間暇をかけて、
豊かな暮らしをしていることを感じることができて。

土とお日様と、そして和歌山の農家さんが、
大事に育ててくださったものを、大事にいただく。
目で見て、手に触れて、香りをかいで、食べてみて、
(あまりにもいい香りなので、食べてみたくなるのですw)
その豊かさを、みんなで楽しくわけあっている環境は、
子どもたちに、形にはならない何かも伝えてくれる、
そんな気がするのです。

梅干しをつくるのって、そんなに難しくありません。
ズボラな私が、3年続けてちゃんとできているくらいですから(笑)
カビが、とか、腐らせて…というのは、それなりに原因があります。
その原因さえわかれば、ちゃんとできます。

だけどね。
1人で作ろうとすると、なんだか急にハードルが高くなります。
やりたいなあ、と思って、でも何かと理由をつけて、また今度、
なんて思っているうちに、時期が過ぎてしまいがち。

でも、約束をすることで、ちゃんと時間を作ることができて、
おしゃべりしながらわいわいやっていると、
手間、なんてものは、楽しさにかき消されてしまうんですよね。

きっと、昔から、こんな感じで、親から子へ、伝わっていったのかな?
なんて思います。

さて、梅干しができるのは、夏。
寝かせたほうが美味しいのだけど、意識して残しておかなければ、
あっという間に食べつくしてしまいます(笑)

美味しい梅干しになりますように♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://letitshine.blog41.fc2.com/tb.php/1783-d153b34c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
