こころをふんわり軽やかに 日々のあれこれを紡ぎます

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

12742351_948035535277166_446039558079482584_n.jpg 

ごきげんよう。
ここふわのまや翠です。

仕事で感じた話からの、エコロジカルシンキングゲームのこと。

独善的で、自分の利益しか考えないけれど、
やってやる!という意識でばりばり仕事をしている人と、
相手の利益や周りとの調和、協調を考えながら、
どうせ…と不満たらたら、いやいや仕事をしている人。

一緒に働いていて楽なのは、前者だったりしますが、
空しくなります。

一方、後者は、不満や反発が共通項となって一緒に働くなら、
そこで連帯感が生まれるのかもしれないけれど、
そのレベルでの調和や協調って、魂レベルではどこか楽しくない。

でもね。
どちらも、違うと思う。
というか、間違いとか正しいというのも、また違う。

エコロジカルシンキングゲームをしていても、たまにあるのです。
自分だけが上手くいけばいいと思っている人と、
こんな役割、自分じゃない、と違和感を抱えている人が、
同じゲームに参加していることが。

それでも、ゲームボードには、そんな人たちが生きて成り立っている、
それなりの生態系ができあがるのです。

そして、日ごろの自分の生き方や働き方に虚しさを感じたり、
仕事に不満を持って働いている自分に気が付かれることがあります。
そうして、気が付いたときから、生き方が変わり、生態系も変わります。
ネタがバレてしまいますが、何か、豊かになっていく、というか、
参加している人みんなが、生き生きとおしゃべりを始めることがあります。

そういうときに、ゲームを止めたくないのだけど、
時間の都合でどうしても…というときは、私もちょっと残念に思っていることがあります(笑)

どんな自分でありたいですか?
どんな環境を、社会を創っていきたいですか?

参加した人たちとも、不思議と深く仲良くなれることもある、
エコロジカルシンキングゲーム。
ただ今参加者募集中です。

★日時★
2016年9月10日(土) 13:30-15:30
★場所★AT NOW(地下鉄御堂筋線 東三国駅 歩5分)  
※お申込くださった方にお知らせいたします。
★定員★6名(最小催行人数4名)
★参加費★2500円(お茶・お菓子付き)
 ご参加は、こちらで「参加」ボタンを押していただき、 
 下記のフォームからお申込みくださいませ。

 http://form1.fc2.com/form/?id=1c4542af3cace04d
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://letitshine.blog41.fc2.com/tb.php/1795-7617423b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
