こころをふんわり軽やかに 日々のあれこれを紡ぎます

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

machinaka_02.jpg

ごきげんよう。

この週末も、地元ライフを満喫のワタクシ、まや翠でございます。
金曜日の晩は、「甲南まちなか食堂」2回目の開店。

今回は、夏野菜カレー。
食材の一部は、地元の生協さんのロス食材を頂いて作っています。
この日の朝に、地方紙の記事になったこともあって、
「実は気になっていたんだけど」という声もちらほら。

息の長い活動をしていくためにも、のんびりゆっくりやっていきましょう、
と、主催のこどもカフェさんとお話をしていたのですが、
蓋を開けたら、結局1回目と同じくらいの人が来られたそうで。

だけど、違うのは、
・地元の企業(というか生協さん)の協力をいただけたこと
・大人(スタッフ)だけが作るのではなく、小学生の姉妹がごはんの型抜きを手伝ってくれたこと
・前回、バラバラで遊んでいた子供たちが、一緒遊んでいたこと
・お友達同士で来ている大人同士も、おしゃべりが弾んだこと
・子どもがいる場所には親ではない大人がいて、おしゃべりしたり、
お手玉を一緒にしていたりしたこと

など、2回目にして、少しずつ、地域の大人と子どものつながりの兆しが
あちこちに見られたことかもしれません。

こういうのって、続けていくからこそ、積み重なるものですよね。

お腹もいっぱい、シアワセ気分の翌日は、
近くの公園で、盆踊り。

matsuri.jpg

今年で4回目?
地域の人の手で運営されている盆踊りに、
私も、初回から地域団体のメンバーとして、
出店のお手伝いをさせていただいています。

15時から開催のイベントに、12時過ぎから集まって、準備。
ここ数回、ゲリラ豪雨や雨での順延などがあったのですが、
今回はからっと晴れて、グラウンドにまいた水があっという間に蒸発する、
とても暑い1日でした。

この日は、息子もゲームコーナーの景品ブースでお手伝いをしていて、
久しぶりに、地元の友達とたくさん会えたそうで、喜んでいました。

私も、保育所や学童が一緒だったママと久しぶりに会っておしゃべりして、
大きくなった、キレイになった子供たちの姿を見られてうれしかったです。

さらにうれしかったのが、
前日、まちなか食堂で会った子どもたちが、
「昨日のおばちゃん」って声をかけてくれて、ママとも出会えたこと、
ちょっぴり人見知りの男の子が、お店に買いにきてくれたときに、
とってもいい顔で、話をしてくれたこと。

まだまだ、細長いつながりですが、
その細長い糸が、まちのなかにたくさんはりめぐらされて、
1人1人が、このまちの人として安心安全に過ごせるまちになったらいいな、
と、いち住民として、心から願っています。


自分の住むまち、世界、環境が、もっとよいものになればいいな、

と思っているあなたも、

動植物の営みから、ヒントを得られるかも。


自然の見方を味方にする、エコロジカルシンキングゲーム会、

残席があとお2人になりました。


★日時★
2016年9月10日(土) 13:30-15:30
★場所★AT NOW(地下鉄御堂筋線 東三国駅 歩5分)  
※お申込くださった方にお知らせいたします。
★定員★6名(最小催行人数4名)
★参加費★2500円(お茶・お菓子付き)
 ご参加は、こちらで「参加」ボタンを押していただき、 
 下記のフォームからお申込みくださいませ。
 http://form1.fc2.com/form/?id=1c4542af3cace04d

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://letitshine.blog41.fc2.com/tb.php/1797-44638895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
