こころをふんわり軽やかに 日々のあれこれを紡ぎます

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

14492608_1137396516348272_7190826471976681891_n.jpg

ごきげんよう。

今日は、エコロジカルシンキングゲームでもお世話になっている、
大空あつこさんのサロンで、大空さんのお話会に参加しました。

そのときいるメンバーから出た「お題」をもとに、
流動的にお話が進んでいく会。

誰かの悩み、怒り、課題であっても、
その場の全員が、それぞれの思いで感じる中に、
「自分」を見つける。。。
そんな感じ?
(大空さん、あってますか?)

ハッピーと幸せの違い。
自分軸と他人軸の話。
影響の話。

納得したかと思えば、それが答えじゃない。
なんだか禅問答のような不思議な気分になることもしばしば。

その感情の動きをみる。
何に、どう反応しているのか。

私は最近、家族に起こったトラブルに、
どうしたものか、と、なんとなく消化しきてていないところがあって。
その話をしたら、なんと、問題は、私自身が勝手に心配して不安になって
恐れていたことからできていて、
誰の問題でもなく、自分自身の問題だった、というお話しにもなりました。

そう。怖いんだよね。だから、一生懸命になっちゃうんだよね。

問題の本質に近づいた分、少しだけ、苦しさの原因に対して、
今までとらわれていたものとは違った、何らかの反応ができそうな気もする。
だけど、きっと、行きつ戻りつなんだよね。
クセってそう簡単には変えられない。

でも、私ってそうだよねーって思ったら、無理も無茶もしないし、
きっと楽なんだろうなあ、と思います。

こういうの、エコロジカルシンキングとよく似ている。
生きているって、結局そういうことなんだろうなあ。
自分が誰かに食べられて、心が動かないわけではない。
けれども、誰かに食べられることで役に立っている、
自分を食べることで誰かが生きている世界も、悪くはない。

きっとまだまだこれから、
「それってこういうこと?」ってさらに腑に落ちたり、目から鱗が落ちる、
そんな経験をするのかもしれないし、しないのかもしれない。
するために何かを起こすのも、どうかと思うから。

だけど、経験や出会いや関わりって、素敵だなあ、って思えた、
そんなひとときでした。

具体的に、自分の感情の動きを見れる時間があったこと。感じられたこと。
大空さん、みなさん、素敵な時間をありがとうございます。

あ。
ちなみに、画像のお弁当は、大空さんの畑でとれたお米やお野菜で作ってくださった、素敵なお弁当。
今日のお話会にぴったりの、素材の味がそのまま活かされて、優しくておいしいお弁当でした。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://letitshine.blog41.fc2.com/tb.php/1809-9651eedd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
