こころをふんわり軽やかに 日々のあれこれを紡ぎます

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11


14721695_1134345223315294_809251453914300254_n.jpg 14690929_1134354676647682_806586103703006420_n.jpg14591737_1134345213315295_6270214977614710272_n.jpg


今日は、「みかげスイーツロードと公園のあかり」で、
子どもの遊びのコーナーをまちむびが担当しました。
 
イベントのお手伝いをして、今年で4年目になります。
今回は、地域で顔が見える関係づくりをテーマに、
公園の中にいる、コウベまちむすびのバッジをつけた人を探して、
その人が出したミッション(じゃんけん・早口ことばなど)をクリアしていく、というもの。

その他にも、例年通りの昔遊び(コマ回し・けん玉)と、
ストローと牛乳パックで作る「エコたけとんぼづくり」も。
たくさんの子どもたちが遊びに来てくれました。
 
全部クリアしようと頑張った子、
クリアしたけれど、できるまでこままわしをしていた子、
そして、バッジをつけた大人を探して、
「暗号教えてください」「ミッションしてください」
と声をかけていく姿も、とてもほほえましく、
子どもたちが楽しそうに遊び込む姿がまぶしいひと時でした。

子どものあそびって、とっても大事だと思うのです。
楽しいの中に見える集中力、ひたむきさがキラキラします。

そして、ミッションをクリアした子を受付に連れてきてくれた、
地元スタッフのおっちゃんたちの、ふんわりやさしいお顔も。

子どもをみんなで見守るまちであってほしい。

まちのなかに、親以外に頼れる大人がいることを知ってほしい。


たった数時間のことだけど、なんだかいいなあ、と思いながら、
心地よすぎる疲れにぐったりです。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://letitshine.blog41.fc2.com/tb.php/1812-66af8331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
