こころをふんわり軽やかに 日々のあれこれを紡ぎます

2017/01123456789101112131415161718192021222324252627282017/03

14925369_1165462600208330_3354361287948187737_n.jpg

月初なので行くつもりはなかったのだけど、
通勤電車を途中下車して息子の音楽コンクールへ。

今年は全学年がクラス毎に合唱をしました。
学年毎に、ストレッチと発声練習をしてから始めて、なかなか本格的。
3年生の発声練習は、拍手が上がったくらいすばらしい歌声で、
3年間の成長ってすごいなあと思いました。

自分の体が楽器になって、自分の音を奏で、それをみんなで合わせていくのが、
合唱だと私は思います。

息子のクラスは、いろいろあるみたいで、今日もどんな合唱になるのか気になって聴きにきたのだけど、
なんだろう、そんな思いがあるからか、いろんな風に感じました。

合わせることは、自分を抑えることじゃないし、相手を抑えるものでもない。
折り合いをつける、ということは、あきらめたというわけでもない。

でも、合わせよう、一緒に創ろうというお互いの気持ちが、和音、ハーモニーになるのかな。

マクロスって(いきなりだけど)歌で敵を動かしたり、味方に力を与えたりするわけじゃないですか。
声には、力があると、私は思います。

子どもたちには、自分の体を使うからこそ、理屈じゃなくて、何か感じられたらいいな、と思います。

ともあれ、とってもいい音楽コンクールでした。

さ、気分よく働こう。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://letitshine.blog41.fc2.com/tb.php/1822-21ebb292
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
