こころをふんわり軽やかに 日々のあれこれを紡ぎます

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06


電車

今朝は、久しぶりに通勤電車で泣き叫ぶ女の子とママがいて。


「電車走り出したよ~ほら見てみ~」


とやさしい声でなだめていたのが、


「おりこうさんにしてないと、ジュースあげへんよ」
「お行儀悪かったこと、お父さんに言うよ」


と言いだし、一駅過ぎた頃には


「もう、いい加減にして!」


とイライラMAX!

そして、お子ちゃんはもう、何が理由で泣いているのか、
きっと本人もわからなくなってぐずりっぱなし。


おばちゃん、助けてあげたいけど、
満員電車では、ちょっと遠いのよ…
電車を降りたとき、窓越しにお子ちゃんと目があったので、
がんばれ♪ってエールを目で送ってみました。
きょとーんってしてた(笑)かわいいなあ。


今なら、そんな声の掛け方をしたって、子どもはわからないよー、
火に油だよーって思うのだけど、
当時の私が、できていたかといえば、きっと微妙。
(でもうちの息子、めっちゃ大人しかった)


だからきっと、ママを責めるのはお門違い。
もう、いっぱいいっぱいなんだから。

気にしてないよー、そんなものだよねー、あるあるって空気から、
誰かが声をかけてあげられる世の中になったら、
ママにあめちゃんあげられるようなおばちゃんになれたらいいな、
と、思った朝でした。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://letitshine.blog41.fc2.com/tb.php/1823-0a16df1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
