こころをふんわり軽やかに 日々のあれこれを紡ぎます

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09


mistumori.jpg 

大きな案件の見積を、各社にお願いしていたのですが、

その締め切りが今日でした。


4社にお願いして、3社は提出してくださいましたが、
1社は、そもそも、ヒアリング資料の提出が遅くて出せない、
とこちらを責めるようなことを上司におっしゃったのだとか。

弊社の資料提出が遅かったのは、恥ずかしながら、全社に対してです。
トラブルがあって、間に合わないかも、とおっしゃっていた会社もありましたが、
間に合わせてくださいました。

上司から聞いた話によると、
3社の営業さんは、1か月ほど前に、この案件の相談をしたときから、
上司や関係各所へ根回しを行っていて、
すぐに動けるように準備していたのだそう。

提出できなかった1社さんは、昨日になって、資料だけでなく、
現地調査も必要であると関係部署から言われて知ったとか。


仕事をしていると、後になって、こうしておけばよかった、
って思うことなんて、よくあることなのですが、
ベストを尽くすために、アンテナを張って準備をしておく、という
段取りがあってこそできる仕事もあると思います。

後から聞いた話では、
締め切りの日を知らなかった、と営業さんはおっしゃったそう。
何をおっしゃいますやら。ちゃんと全社に同時に送った依頼のメール、
私の手元にはしっかり残っていますよ~

お忙しいのはみんな同じ。
仕事の仕方、意識の差って、すごいなあ、と改めて思いました。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://letitshine.blog41.fc2.com/tb.php/1825-bab2eabd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
