こころをふんわり軽やかに 日々のあれこれを紡ぎます

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

20161202151503142.jpg

ごきげんよう。

昨年から、占い師、エコロジカルシンキングゲームファシリテーターとしての活動を始めて、
その名刺を作ってはいたのですが、
地域活動をしているときに、セラピスト系のみの名刺では、
つまり何をしている人なのか、わかりにくいと思っていました。

もちろん、会社の名刺なんて、全くそこにいる私じゃない(笑)
でも、どれも私なんだけど。。。
「山本さんって、何してる人なん?」
と聞かれることも、よくあります。


私 は 、 何 者 だ ?


改めて、私はこういう者です、という「肩書き」がないなあ、
何をしていても、私は私。
だったら、名前だけでいいか。

なんて、facebookでつぶやいていたら、
焼き絵アート(木に焼き色を付けて絵を描く)などの活動をされている、
YENちゃんが、「よかったら話を聞きますよ」と言ってくれて、
思い切って相談したのです。

私の勝手な思い込みで大変申し訳ないのだけど、
アーティストさんって、感性のカタマリだと思っていて、
名刺だって、直感とかひらめきとかで作っちゃうのかと思っていたのです。

ところが、
やっている活動、内容、そこから受ける印象、私自身の思い、ありたい姿、目指すところ…
ものすごく深くヒアリングしてくださって、それいい、使えそう、と一致したところを見つけては、
とっちらかっていた私が少しずつカタチになって、名刺の上に出来上がっていきました。

ああ、これがデザインってやつなんだなあ、
そういえば、占いでも、エコロジカルシンキングゲームでも、この、
ごちゃごちゃしたものを突き詰めて、シンプルにする作業ってしているかも?
以前、ガーデンデザインの講座を受けたときも、描くよりも現状の把握と分析のほうが大事、って
おっしゃっていたけど、本当にそのとおりかも。

そして、できたのが、写真の名刺です。

YENちゃんは、私のいろいろな活動をみて
「おかあさんのあたたかさ」「大地のあたたかさ・ぬくもり」
そして、
「寒い日の一杯のお茶」
のようなイメージを受けたそうです。

うん。母なる大地になりたい。
どこでも片隅でしっかり根を張って、強くかわいく咲くたんぽぽでありたい。
小さいけれども、1つ1つ花を咲かせて、ふわあっと飛んでいくのを、
ぼーっと、飛んでったねえ、とぽかぽかしたお日様の下で見守りたい。

そしてまた、どこかで、花が咲き、種を飛ばし…
自分の花もまた咲いて、種を飛ばし…
と、循環していきたい。

輪に描かれたたんぽぽに、ちゃんとその思いを表現してくれています。

YENちゃんって、アーティスト的感性を、言葉と形にできる人だなあって、
改めて思いました。

裏面には、活動と、資格を載せてもらって、
このブログのプロフィールページに飛ぶようにQRコードを載せました。
これが、たんぽぽの花のひとつひとつなんだなあ、なんて思っています。

みんな違うようで、私。
重なっていないようで、つながっている。
いつか、それをもっと的確に表現できるようになりたいな。

お会いしたときには、是非、もらってやってください。

最後になっちゃいましたが、改めて、YENちゃんに感謝。
ありがとうございます。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://letitshine.blog41.fc2.com/tb.php/1830-1d6ce281
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
