こころをふんわり軽やかに 日々のあれこれを紡ぎます

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

富士山

🎍新年あけましておめでとうございます🎍

新しい年、みなさまいかがお過ごしですか?
いよいよ、世の中が動きはじめました。
恒例の、年運を占ってみることにしました。

ここで、年運というのは、誰か個人特定の、というわけではなくて、
人や物事は、それぞれ深いところでつながって関係しあっていると考え、
私が私の置かれている環境、世界の「2017年の全体運」を占います。

そう、「世界」は広いのです。
日本で生まれ育ち、日本語を操っているというだけで、
文化や環境というフィルターはかかってしまいます。
だから、私が置かれている「世界」の規模は、それほど広くはありません。
せいぜい、日本とそれにかかわる世界、という見方になります。

今年はこれ、いろんな人とやってみたいです。
それぞれの違うものごとの見方とらえ方で、より世界が広がり深まります。
日程が決まったらお誘いさせてくださいませ。

では、始めてまいりましょう。

◆今年のテーマ【恐れ】
何か問題や摩擦が起こったとき、その原因は「恐れ」にありそうです。
理論武装、とでもいうのでしょうか。頭でがっちがちに考えて、
「~にならないよう~べき」と保守的に物事が進んでいく印象を受けます。

◆経済・金融【現実的】
理想とか想像とかではなく、根拠のある数字、とでもいうのでしょうか。
目に見える、地に足のついた、リアルな価値に重きが置かれそう。

◆情報・コミュニケーション(身近な)【復活】
セレンディピティ、と表現すればいいのでしょうか。
今までの経験などで、意味のないと思っていたような、忘れていたことが、
急にこれって、あのときのあれ!というような、価値のあるものになる、
そんな感じです。

◆家庭環境(身近な人間関係)【カルい】
浅い、のかもしれません。言動が軽い。ある意味気楽。
いい悪いではなく、というか、どうでもいい。
だから、ふりまわされそうだしふりまわしそうなのだけど、
軽いので、その必要はないと思います。

◆レジャー・娯楽【解放】
もっと冒険してもいいようです。
できます。
同じ阿保なら踊らにゃソンソンです(笑)
もっと弾けて、自由に。

◆健康【様子見】
風邪薬のCMで、よく「早めの~」と言いますが、
あれは、即効性があるというよりも、先に原因に対処しておけば、
あとは自分の体力、自己治癒力でよくなっていくためだそうです。
この、自己治癒力に目を向けてみるとよさそう。
ヨガとか、普段の養生で、じっくり体を作っておくのも◎

◆結婚・契約【成就】
昨年があまりにも…だったのだけど、
今年は、幸せなニュースがたくさんありそうな予感。
結婚だけに限らず、いい話が結ばれるという意味でも、
心から祝福できそうな、素敵な結びつきになりそう。

◆財産・景気【公明正大】
「器」が問われるときです。
身内(家族や社内、事業グループのメンバー、大きな意味では業界)に、
恥じない振る舞いをすることが、何よりの「財産」になるのでしょうか。

◆海外・学問【堅実】
ともかくまじめに。実直に。
大切にしたいこと、目的をしっかりと持って臨むことがポイント。
じっくり丁寧に、堅実な考え方を持っておくとよさそうです。

◆仕事・労働【基盤づくり】
「海外・学問」でのまじめさ、堅実さは、既に進んでいる感じなのですが、
こちらは、今から準備する段階のようです。
しっかりと、信頼関係を築いておくといいかもしれません。

◆人間関係【下剋上】
上下関係、主従が変わるという意味もありますが、
立場が逆転するイメージです。
人間関係のあれこれは「処理」とは言わないと思うのですが、
「処理」という言葉を使ってしまいたくなるくらい、
出会うこと、出会った人とのお付き合いが煩雑になるのかもしれません。
そうした過程の中で、大切なものの優先順位を間違えてしまうと、
あれ?ということになる、ということなのだと思います。
誰かにとって代わられる、というよりも、押しつぶされるのかも。

◆課題【若さ・幼さ】
ここまで占ってきて、今年はどうしても「薄さ」「浅さ」「軽さ」を
感じるのですが、それをまとめると、「若さ」になるのかもしれません。
そこで大切になるのは、「まじめさ」「誠実さ」「真剣さ」のようです。
例え未熟だとしても、それを知っていて逃げないこと。
知らない(知らなかった)のだから仕方がない、ではなく、
理解すること課題になっているようです。

昨年も書きましたが、
当たるも八卦、当たらぬも八卦。
今の思いが、明日という未来を変えるかもしれないのだから。
じゃあ、占いって何なんだよ?って突っ込まないでください。
誰かの心に、優しい灯をともすためのもの、です。

これを書き込みながら、具体的にあれがこうかもしれない、と個人、仕事、社会といろんなレベルで
具体的な予想をするにはするのですが、
今、このときに、こうだからって、この1年がそうなるとは限らない。
もう、この瞬間から、どんどん運勢は変わっていくのだから。

今年も笑顔でごきげんよう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://letitshine.blog41.fc2.com/tb.php/1834-ecafe645
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
